異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

SONY FE 24-70mm F2.8GMII・上海室内ポートレート撮影

2023-10-27 上海


ここ最近ポートレート撮影していなかったです。実は機会はあったんですけど、いろいろあって中止になってしまっていました。
実は今回FE 24-70mm F2.8GMIIを購入したので、さっそくポートレート撮影に行きました。夜の室内なので割と暗めの室内撮影です。退勤後行きました。

撮影していてまず思ったのがF2.8って。。。暗い。。。ですね。一段なんですけどね、ISOなどは普通に1600とかです。F2ならISO800にできますしね。
私自身普段はズームレンズはあまり使用しないのですけど、実は旅行用にと思って買ったものです。旅行中レンズ付け替えが面倒なのとF値を明るくしても明るすぎてそのまま使えなかったりすることが多かったのでF4ぐらいでもほんとはよいのかもしれませんが、人を撮ることがある場合やはり少しでも明るいほうが良いですよね。。。こういう高いレンズは勢いがないと買えませんね。

そして映りですが、言われている通りコントラストはちょっと強いのかなという感じでした。あーでもこんなもんなのかも。解像度も違和感のない感じです。
室内ポートレートなので使用するのは50~70mmぐらいが良いですかね。まあ70ばかりでしたけど。。焦点距離変えて撮影するのに慣れてないだけかもですね。

今回の撮影場所は南京西路から少し離れたところにある古民家を改造した部屋です。ここでは前に何度か撮影をしています。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

SONY FE24-70mmF2.8GMII

ちょっとスペックというか大きさを書いていきます。
サイズ:87.8mmx119.9mm
重量:695g
フィルター径:82mm
単体だとサイズ感、重さはまあこんなもんかと思いますが、フィルタ径が82mmって結構大きく感じます。花形フードも大きいです。カメラに取り付けるとやはり重いかな。。。
というか最近はZV-E1のせいでα7R4がとても重く感じます。

それでは写真を見ていきましょう。
α7R4+FE 24-70mm F2.8GMIIでの撮影ですが、まずは前をぼかしてみます。

SONY FE24-70GM2 70mmF2.8 ISO1600

続いては後ろですね。距離感は変わりません。

SONY FE24-70GM2 70mmF2.8 ISO1600

後は24mmも撮影しておきますかね。画質もよくてレンズ交換不要なのは便利ですね。これでF2なら良かったんですけどね。

SONY FE24-70GM2 24mmF2.8 ISO800

ということで久しぶりのポートレート撮影でした。