異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

笑顔がかわいい中国美女・世紀公園ポートレート撮影会・夏日烟花

2024-5-18 上海

先週末は天気がよさそうだったので撮影会に行きました。遠いところは嫌だったので近めの撮影会です。場所は世紀公園です。

集合場所は地下鉄2号線上海科技館の4号口ですが、世紀公園の入り口近くなんですよね。
上海科技館の地下鉄入り口側の地下街は相変わらずでしたが、そこから4号口までの店が全部なくなっていました・・・・滅びてます。これ方針なんでしょうかね?

テーマが夏日烟花(烟花=花火)ということで夕方からの撮影になります。
今世紀公園って24時間無料開放されています。前は確か。。。入場料が必要だった気がします。。。

ということで撮影開始です。今回屋外にもかかわらずレンズは50mmF1.2一本だけにしています。もう一本は今週ずっと天気が良かったので、使用中というか家のベランダからタイムラプス撮ってます。
今回のモデルさん初めて撮影しますが、笑うととてもかわいらしいですね。本人が撮影の仕事というよりもなんか普通に楽しんでいる感じがしてよかったです。
(まあ見た目ですけどね)

花火をするにはちょっとまだ明るいですかね。まあそれでも補助ライトが無いときつい感じでの明るさです。まあそこは後から何とでもなりそうですけどね。

だんだん暗くなっていきます。後は林の中なのでやはりちょっと暗いですかね。

場所を変えながら撮影していきます。日が落ちていき空はブルーアワーになっていきます。まあこれが狙いだったんですけどね。

でもこの時間帯ってものすごい短いんですよね。ということで帰りはもうすっかり夜です。

YOUTUBE 動画

今回は動画も作ってみました。
youtu.be