異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

SONY FE 24-70mm F2.8GMII・上海の外灘風景試し撮り撮影

2023-11-3 上海

FE 24-70mm F2.8GMIIの試し撮りを兼ねて、外灘近くまでというか南京東路から外灘まで行ってきました。この場所もしばらく見ないうちに様変わりしていますね。
カメラはα7R4レンズFE 24-70mm F2.8GMIIは夜にも関わらずCPL+NDのフィルタを付けてます。

メインストリートではなく教会のところから行きます。全部手持ちでなので手振れしてるかもしれません。 ここからメインストリートに入ります。石库门の建物ライトアップすると綺麗ですね。 なんかショッピングモールでしょうか?天井もイルミネーションがあります。70mmですが、被写体が遠いとあまりぼけませんね。 お土産屋さん 後これなんだろう。。。 そして有名なホテルの場所です。道を渡れば外灘です。 有名な上海の景色ですね。 この日は外灘に入る道が規制されていました。これハロインの影響?それとも恒久的な対策?ちょっと自由に行き来できないのは面倒ですね。 入り口では「ここは入口なので写真を撮らずにさっさと歩け」みたいなアナウンスが流れています。ちょっとどうかと思います。 浦東の景色 出口ゲートです。ここまでする必要あるんでしょうか?まあ人が多いときは必要かもしれませんけど 戻るとします。平日なのにまあ結構な人です。 ここはいわゆる映えスポットです。女性がたくさん撮影していました。 裏通りには自転車がたくさん!
上海外灘付近

ということで今回は手持ち風景というかスナップですかね。撮影してみました。やはり外灘は写真を撮りたくなるような場所ですね。

SONY FE24-70GM2