異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

成都へフライト&小休憩・川西・四川省・ガンゼ・チベット族自治州星空撮影旅行(1)

2024-05-01 上海→成都

今回の労働節休暇通称51(うーいー)放假ですが、四川省・川西に星空撮影に行きます。今年二回目の四川です。

www.sonnagaya.com

川西とは四川省の西側、ガンゼ・チベット族自治州と四川省とアバ・チベット族チャン族自治州あたりのことを指します。
この辺は高い山がたくさんあります。ちなみに四川省の最高峰は贡嘎山(Minya Konka)7508.9mです。
今回はレンタカーで康定まで車で行き、海抜4000mぐらいの場所にテントを張ってキャンプをしようと考えています。
事前にブドウ糖カプセル、酸素缶をタオバオで購入して康定のホテルに送っています。

上海浦東空港


まずは四川省成都市へのフライトです。
5月1から5日間の労働節連休ということもあってたくさん人がいるかと思いきや。。。。浦東空港に思ったより人はいないですね。。。
それほど並ぶことはなかったです。
チケット、荷物ともに自動の機械で取得、預け入れますが、案の定荷物は要検査になります。毎回カメラとレンズのせいです。
荷物を開けて係の人に見せてそのままOKです。これ再検査の意味あるんでしょうかね。。。

手荷物の検査。。。。苦労して荷造りした荷物を全部ひっくりかえせと言われてちょっとイラつきました。まあこちらもカメラとかレンズとかドローンとか入っているんですけどね。

機内食、ずいぶんましになったなと感じます


成都双流国際空港


今、成都には新しい天府国際空港がありますが、こちらの空港は市内から結構離れています。一度フライトしましたが、市内まで結構かかりました。
のでフライトは双流国際空港にします。
今回のフライト11:35 → 15:15ということで4時間弱。。。結構時間がかかりますね。まあ高速鉄道で行くよりはましですかね。

友人たちが目的の高速鉄道を取れなくて。。。夜0:33分成都着とか。。。。これだと私。。。。。早く来る意味がなかったです。。。宿も空港近くにしたので、というか成都どこに行っても人多そうなので。。。。
彼らは成都に宿泊せずに車をレンタルして、私を拾って、その足でそのまま川西(ガンゼ・チベット族自治州の康定)に向かうそうです。


空港近くでショッピング

私は空港近くのホテルを予約して一泊というか2時ぐらいまで休んで、彼らが迎えに来た時点でチェックアウトする予定です。
まずは足りないものをチェックして、食料を少し買い込みに出かけました。

四川料理

その後、夕食です。外に出るのは面倒なので出前で済ませます。四川のといえば辛食べ物、私は花椒が効いた物を食べたかったのですが、辛いだけの料理の可能性があるので、いくつか注文しました。

基本の担担面(タンタンメン),甘辛そうな甜水面,後は红油水饺(ラー油ギョウザ)といったところでしょうか?

この中では餃子が一番良かったですね。本場の四川料理。。。というか四川の面を堪能しました。

出前はロボットが部屋まで運んできました。


自販機もロボット経由…これは無駄な気がします。そのまま出せばいいのに。。。いったんロボットに受け渡す作業。。。。

マッサージ

締めにマッサージと行きましょうかね。というのもホテルのカードキーをもらった時にマッサージの優待券があったので、ホテル内の2Fのマッサージに連絡してみました。
部屋まで来てくれるというので待っているとちょっとなんか違う雰囲気になってしまいました。。。ちょっとそういう気分じゃなかったのですけどね。。。


ということで風呂に入ってから友人を待つことにします。