異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

10月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(2)今回はちょっと明るすぎました。

2023-10-14 - 15 臨安

10月の撮影も杭州市臨安区に星空撮影に来ています。夜が始まって一応星空撮影はできました。

www.sonnagaya.com

帰ってきてから屋上の様子を見ます。まあ明るいですね。前回来たときはそれほどでもなかったのですけどね。今回は明るすぎます。うーんこれどうすることもできませんね。
s

GFX100Sはホーリーグレイルで撮影しておいたのですが暗くなってきてのシャッタースピードが6.5sになっています。。適正露出が。。。一番長いので6.5sとかやはり明るすぎるってことですね。

暗くなってからも雲がライトに照らされて。。。。もっと上空に露出を合わせておくべきでしたね。今回は失敗です。ちなみに日の出はありませんでした。
256GBのSDカード2枚入れて30秒一回撮影でしたが、一晩は持ちましたが、日の出までは持ちませんでした。

それにしてもこの場所天気予報が全然当たりませんね。

天気はずっと良いはずなんですけど、結局やっぱり雲かかってきちゃうんですよね。

ということで今回の撮影もいまいちな感じになってしまいましたね。もうちょっと暗い場所に行かないとやはりちゃんと撮影できないかもしれませんね。


帰りも千島湖高速鉄道駅からです。今回は時間通りでした。ちなみに帰りは2等席ですww

YOUTUBE

今回もYOUTUBEに動画をUPしました。良かったら見てあげてください。
youtu.be