異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ファーウェイP40Proのカメラ関連の欠点をいくつか上げてみます。


f:id:shan1tian2:20201106104545j:plain

ファーウェイP40Proのカメラの欠点

星空も撮影できるファーウェイのスマホP40Proですが今回は、個人的にですが欠点などを上げていこうと思います。

www.sonnagaya.com

AFが遅い

ファーウェイP40Proピンぼけ
これはたまにですが、空などちょっとコントラストが低い場所で合わせるときにピント合わせが遅いです。
同じ環境でiPhoneXRと比べると結構差があると思います。ファーウェイのピント合わせは遅いです。
景色などはもうプロモードで無限望遠にしてしまったほうが良いかもしれませんね。そうすると簡単に撮れないですが。。。
スマホのカメラってやはり簡単に速攻で撮影できるのが良いところであると思いますが、それが損なわれると。。。。

パノラマ撮影中にピントが外れる。

パノラマ撮影中開始時点でピントが合ってますが、終了時や途中でピントが合ってなかったり甘かったりします。
こういうのはiPhoneには皆無だったのでびっくりです。ゆっくり動かせと言うことですが、程度がわかりませんね。
撮れたと思って満足してたら。。。ちょっと。。。ってことがありました。これは本当に困りものです。

動画撮影中にピントが合わなくなりそのままずっと合わない。

写真のピントの話をしましたが、動画のピント合わせも同じような傾向があります。
私はよくスマホ用ジンバルに乗せて、車の中や、歩きながら動画やタイムラプスを撮ってますが、ピントがなかなか会いません。また、合わせてからピントが狂うと次合うまでに偉い時間がかかります。そのまま諦めることもあります。特にガラスなどを挟んでいるときはひどいです。

ここまでピンと関連です。

色合いがちょっと違う

色の具合についてもP40Proはちょっと普通のカメラとは違ったか色合い何じゃないかと思います。
全体的にですが、デフォルトの仕上がりが薄味というか深みがないといいましょうかそんな気がします。夜景なんかは黄色が強く出る感じがします。
これってRYYB配列のカラーフィルターが影響しているのでしょうかね?

RAWのサイズが大きい

流石に5000万画素のカメラです。RAWファイルの大きさが1枚96Mとか。。
f:id:shan1tian2:20201106160209j:plain

内部ディレクトリの構成もわかりにくいと思います。(写真が実際どこにあるのかわからない)

月の撮影

これは欠点というか仕方ない部分もあるのですが、月に露出が合うようになるモードが有り、これはこれで便利ですが、それを50倍で取ろうとすると手ブレが。。。撮影するの結構難しいと思います。
f:id:shan1tian2:20201106160254j:plain

また、せっかく月に露出を合わせてくれてもこれだけボケてたらちょっともったいないというかなんかだめですね。この月はちょっと納得いきません。

とはいってもやっぱり綺麗

AFに問題があるとは書きましたが、とはいってもやはり昼間などの普通の写真は綺麗に撮影できることはできます。個人的には色合いが微妙ですが、こういうのはある程度レタッチでなんとかなります。
AFも写真の場合は少しゆとりを持って撮影すれば問題ないので。。