異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

16TBの3.5インチハードディスクを購入しました。

写真の保存先、どうされていますか、最近のカメラは高解像度になってきて、RAWの大きさもどんどん大きくなっていきますね。
ちなみにα7R4の非圧縮RAWは写真1枚100M超えます。

私はとりあえずRAWはローカルに取っておきたいのでHDDに落としています。
ということでパソコンのハードディスクを購入しました。サイズは16TBです。今回は思い切って大きいものにしました。もっと大きいのもありますが、そこはコストと相談で。。。
今私のPCには2TB~4TBのディスクを4つ接続していますが、これもちょっと持たない感じで、後3個ぐらい増やしていっても良いのですが、後のことを考えてとりあえず16TBのものを購入しました。
ちょっとお高いですが、4TBを4つ買うよりは安いです。(多分)
毎回ですが、今回もタオバオで購入です。


f:id:shan1tian2:20210113102610j:plain
f:id:shan1tian2:20210113102653j:plain

ついでにPCに接続するためのものも98元で購入、差し込むだけのタイプです。別電源もついています。
f:id:shan1tian2:20210113102606j:plain

設定

インストールといいましょうか、設定周りです。ディスクを差し込んで、電源を入れて、PC側で確認を行います。

デバイスマネージャー

接続しただけでデバイスマネージャー側ではHDDを正常に認識していますが、ディスクのところには出てきませんね。
フォーマットしないと出てこないと思われます。

f:id:shan1tian2:20210113102614j:plain

ディスクのフォーマット

接続は問題なさそうなのでディスクを使えるようにします。ディスクの管理画面を開きます。
「スタートボタンを右クリック」または「Windows+X」からディスクの管理画面をクリックして管理画面に入ります。
ディスクをフォーマットするにはまず、ディスクの管理画面を開き対象のディスクを選択、このディスクは自動で「フォーマットしますか」というポップアップが出てきましたが、ちょっと怖いのでサイズを確認してから対象のディスクをフォーマットしましたNTFSにしました。
f:id:shan1tian2:20210113102617j:plain

ということで16Tのディスク認識完了です。


RAIDとかいろいろと言われますが、私は今までHDDが壊れたことがないので、あまり考えていません。
最悪の場合一応百度のストレージにJPG写真は置いてます。


これでいつまで持つのでしょうかね。。。ココ最近、高速ハードディスクと言ってよいのか、M.2 SSD等が出てきていますが、3.5インチハードディスクの容量もそれほど増えてない気もしますし。。