異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

修理完了!アダプタTECHART TZE-01・ソニーレンズをニコンZカメラで使う

先日レンズアダプタアダプタTECHART TZE-01が故障したかもという話をしましたが、その続編です。

www.sonnagaya.com

TECHART TZE-01修理完了

【国内正規品】TECHART TZE-01(ソニーEマウントレンズ → ニコンZマウント変換)電子マウントアダプター (TZE-01)


先日宅配で直接工場宛に送ったものですがちょうど2週間ぐらいで修理が終わったようです。まあほとんど輸送時間でしょうけど。。。
修理から戻ってきたので、改めて簡単にですが、動作チェックをしました。

f:id:shan1tian2:20210113075203j:plain

店曰くなるべく丁寧に扱えということなので持ち出す時は、こういう感じで持ち歩いてます。そして使い終わったら毎回外してます。
f:id:shan1tian2:20210113223321j:plain

壊れた原因

どうして壊れたか。。。これははっきりしてないのですが、おそらく電源ONのままレンズ又はアダプタの取り外しをしたのが問題だったと思われます。私これ咄嗟の時、良くやっちゃうんですよね。電源入れっぱなしは電気来てるからダメだと言われました。

f:id:shan1tian2:20210113225456j:plain

もう一つ言われたのがレンズ取り替えの際にアダプタ事外した方が良いとの事。逆の様な気もしますが。。。
f:id:shan1tian2:20210113225701j:plain

とにかく丁寧に扱わないと危険なようです。USBでPCにつなぐのが怖い。。。。

TECHART TZE-01の動作確認

今回の動作確認レンズは純正レンズでは無くサムヤンのAF 35mmf1.8を使用しました。
とりあえずAFモード別のAF性能を見てみます。

AFエリアモードを変えてみる。

オートエリア、ピンポイント、シングルポイント


f:id:shan1tian2:20210113223456j:plain
f:id:shan1tian2:20210113223502j:plain
f:id:shan1tian2:20210113223506j:plain
うーん。。。。合うときは合いますが、合わないときはとことんピントが合わずに、途中で諦めてしまいますね。なんか前よりAF性能悪くなった?バージョンは見てないのでわかりません。
上の写真のようにAFが合うと縁が緑になりますが、このように緑にならないケースが結構あります。ちょっと暗いとすぐ合わなくなります。これはZ5だからでしょうかね。
f:id:shan1tian2:20210113223730j:plain

まあちょっと個人的にはポートレートでサクサク使うのは無理ですね。

もともとZ5は風景取りメインでマニュアル操作で十分だと思って買ったのに電子接点なしのアダプタだとソニー純正レンズのピントが合わせられなくて、この電子接点ありの製品に手を出したんですが、今度はMFモードで撮影できないという落とし穴がありました。AFモードでシャッターとピントを別にすればまあ使えるのですが。。。このAF性能じゃちょっと心もとないと感じました。
ということで新しく修理されてきた製品をMFモードで使用できるか再確認します。

AFモードをMFに設定してみる

以前までは使えなかったMFモードですが、レンズを付けてみるとなんとピーキングが出てました。
f:id:shan1tian2:20210113223923j:plain
これもしかして。。。。と思ってシャッターを切ってみると、シャッター切れます。

MFモードでシャッター切れるようになってます。
ピントリングでMF調整もできますし万々歳です。
f:id:shan1tian2:20210113223807j:plain


ファームウェアバージョンですが、USBでPCに接続するのがちょっと怖いのでみてません。ソフト側のツールを見る限りでは4.0のまま変わってないのですが、Ver4.0のままだとしたら、前はピーキングでず、シャッター切れずでしたので、もともと本体に問題があったのかもしれませんね
f:id:shan1tian2:20210113224248j:plain

ということで無事戻ってきました。ちょっと丁寧に扱わないといけませんね。

修理後変わったことまとめ

  • フォーカスモードをMFにすることができる
  • MFモードでもシャッターが切れる
  • MFモードでピーキングが出る。


これで普通にMFモードでも純正レンズが使えるようになりました。電子接点なしアダプタ不要になりましたね。
でもAFの精度が悪いのとおそすぎでポートレートにはあまり使いたくないですね。

相変わらず電子接点のないMFオンリーレンズはシャッターが切れません。
こういうレンズを使う時は別のアダプターを使う必要があります。

ここ最近ちょっと時間がないので他のレンズについても動作確認をしていきます。同じように使えれば良いですね。
バージョンについても後日書いていきます。


その他TECHART TZE-01の記事

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com