異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Win使いがM1MACを購入して困った事(1)・PCが壊れたのでMACを購入してみました。


2022-05-05 上海

中国のGWは昨日まででした。5日は出勤日ですが、上海は相変わらず隔離中です。個人的にはまた出前がなくなって朝から何も食ってません(飲み物だけ飲んでます)。。。5月に入ってまたなんか全然先が見えなくなってきた感じがします。

そして隔離中に限って個人的によくないことが連発しています。
1つ目はα7R4のモードダイヤルが動かなくなりました。モードダイヤルは真ん中のボタンみたいなのを押してロック、アンロックできますが、そのボタンが馬鹿になったといいますか、動かなくなってしまいました。Aに固定されたまま動きません。。。。これって自分で直せるものなのでしょうか?無理やりやるのも何なので放置しています。とりあえずAモードしか使えないカメラになってしまいました。店もやってないだろうし、修理にも行けません。。。。

もう一つは今日のお題ですけど、ノートPC(lenovo legion y700)が壊れたといいますか、いや動くんですけど、ブルースクリーンを繰り返すようになったので、初期化してみましたが。。。。
それでも治らず、しまいには起動しなくなりました。電源ボタンを押してちょっと光りますが、そのままうんともすんとも言わなくなります。BIOSの画面すら開けません。。

ということでバラしてみます。エラーの傾向からなんとなく電源周りじゃないかなと思っていたので、バッテリーを外してみるとなんと!!!
起動します。再度バッテリーを装着するとやはり起動しません。。どういうことなんでしょうね???
この後、起動したまましばらく放置です。これはもしかして治った???と思いましたが、やはりそうでは無いようで、数時間経過するとやはりブルースクリーンです。このPC2019年に買ったものなんですけど、それほど古いわけではないのに、何だよこれ。。。。ブルースクリーンが出るタイミングはまちまちで、エラーメッセージもCRITICALだったり違うのだったり。。。
色々修復を試みましたが、やはりダメなようです。これでいっとき編集活動が完全にできなくなります。というか編集途中でブルースクリーン。。。やり直しってことが何度かありました。
使用しているときはまあある程度良いのですが、時間かかる処理を放置するとよく出てましたね。


もうどうしようもないので、新しく新調することに。。。。悩んだ結果MACを買うことにします。なんで突然MACにしたかといいますと、友人が勧めるからです。まあできることは同じかと思って買っちゃいました。まあでもこのWindowsよりは安定しているでしょう。。

コロナでもJingdongのアップル旗艦店は動いているようなのでポチっちゃいました。4月28に届いて色々とやっていきますが、結構めんどくさいと言うか使い勝手が違うのでやりにくい。
CTRL+C or V なんかはCommand+C or Vなのでまだ良いのですが、フォルダ作ったり。。。右クリックで出て来ないし。。。どうやるんだみたいな感じです。
アプリも入れていきますが、以外にMACにないものがありますね。。。これは困った。。。まあM1MACでもWindowsは動かせるようなので、そのうちやってみます。

そして。。。外付けハードディスクを装着します。私の写真が入った大事なディスクですが、なんと何をやっても編集できません。どうやら読み出し専用になっているようです。情報を見ると、読み書きになってますが。。。調べてみると、どうやらNTFS形式のディスクは読み出し専用になるようです。chmod 777 とかやってみましたが、どうもダメです。。。
とりあえずローカルに保存するしか無いのですが、1Tなんて。。。速攻無くなりそうです。