異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GaNってなに?IDMIX CH06Proモバイルバッテリー・PCのアダプタとおさらば

アメリカのペロシ議員が台湾に入りました。中国では昨日Wechatやらライブやらすごい騒ぎになってましたが、入ってしまった今日は割と落ち着いている感じです。
私の個人的な考えですが、中国の人はアメリカという国をわかってないと思います。まあ難しいというか敏感なことは今回書きません。書く機会があれば良いかなと思います。
ここ最近VPNが繋がりにくいのはこのせいなのかな。。。

2022-08-3 上海


コロナのせいで自宅にPCを持ち込むことが多くなりました。PCのアダプタとマウスって意外とかさばります。
特に持ち歩くのが嫌だなと考えていて、

「PC電源アダプタ兼モバイルバッテリー」

こういうのを探していました。探してみるといくつかあります。
候補に上がったのが小米のモバイルバッテリーと、今回購入したidmixのCH06Pro(10000mAh)バッテリーです
あまり大きすぎると本末転倒なので少し小さいものを探していました。小米20000mAhのものは魅力的ですがちょっとかさばりそうです。
所で最近良く見るGaNってなんなんでしょうか?ちょっと調べてみました。

窒化ガリウム(GaN)はガリウムの窒化物のことで最近は半導体として使用されています。
GaNを他の半導体と比較すると以下の点が優れているそうです。
熱伝導率が大きく放熱性に優れている
高温での動作が可能
電子の飽和速度が大きい
絶縁破壊電圧が高い

最近はPDやQCの充電器がよく出回ってますが、大体に「GaN」と書かれていて値段は少し高めです。
やはりシリコンよりも値段は高くなるようです。

ということでidmixのCH06Proバッテリーを購入しました
早速試してみました。

IDMIX CH06Pro M1Macは単独で充電可能

M1 MACにはこのバッテリーのみで充電が可能でしたが、会社のPC DELL Latitude3490にはバッテリーのみでは充電してくれませんでした。

USB先の表示が、1Wとかしか供給されません。うーんこの辺わかりませんねスペックからしても1Wとか無いしどういう判定をしているんでしょうね?

DELLの65W-AC ADAPTER HA65NS5-00には以下のように記載されています。

HA65NS5-00
INPUT:100-240V~50-60Hz,1.7A
OUTPUT:19.5V 3.34A

対してidmixのCH06Proですが以下のように記載されています。
このバッテリーは出力モードが2つあります

idmixのCH06Pro
・充電器出力モード
 Type-C:PD45W(5V=3A,9V=3A,12V=3A,15V=3A,20V=2.25A)
 USB-A:QC18W(5V=3A,9V=2A,12V=1.5A)
 組合せ:PD30W(5V=3A,9V=3A,12V=2.5A,15V=2A,20V=1.5A)+15W(5V=3A)
・モバイルバッテリー出力モード
 Type-C:PD18W(5V=2.4A,9V=2A,12V=1.5A)
 USB-A:QC18W(5V=2.4A,9V=2A,12V=1.5A)
 組合せ:5V=2.4A(MAX)

上記の中で当てはまりそうなのは充電器出力モードの20V=2.25Aでしょうかね。ということでこのPCのUSB Type-Cポートを使用して充電してみることにします。

無事ちゃんと充電されましたが。。。
最悪コンセントに挿さないでも使用できると思ってたのに。。。ちょっと思っていたのと違いました。
線はかさばらなくなりましたが、大きさが、気持ち大きくなっている気がします。


まあモバイルバッテリーはいつも持ち歩かなければいかない(スマホのバッテリーがすぐ切れる)ので、総合的に持ち歩くものは少なくなりますかね。

ちなみにこれ無線充電もできます。