異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海外灘チャイナドレス個人撮影・思ったより時間がない

2022年08月4日は旧暦の7月7日七夕の日です。といってもなんかあるわけではないのですが、あったことといえば。。。。
VPNが繋がりません。これはペロシ訪台の影響でしょうか?すべてタイムアウトです。はてなブログの新規ログインができない状況です。この今書いているログインが切れたらやばいです。

検索もできなくて困ってます。
こういうところに影響が出てしまうとは。。。。

2022-07-23 上海

ここ何回か連続で撮影しているモデルさん。思い切って個人撮影を申し込んでみました。
3時間で〇〇〇元だと言われてちょっと高いなと思いつつも予約しました。南京東路に待ち合わせします。
暑さかコロナの影響なのか、週末にしては人はそれほど多くないと感じました。
当日18:30に待ち合わせしたものの、モデルさんが到着したのが。。。。19:20分ぐらいです。
これって時間を曖昧にする作戦なのでしょうか?それとも単純に時間にルーズというか中国時間なのか。。。更にここからチャイナドレスに着替えで30分。。。。
女性のお召し替えって大変ですね。

今回のテーマは
・外灘チャイナドレス
・スローシャッターチャイナドレス
この2つで行こうと思ってますが、ざっくりと考えているだけです。
カメラは2台です。(α7R4、GFX100S)写真をUPしますがどっちがどっちかは色合いですぐに分かると思います。

外灘チャイナドレスポートレート

上海,チャイナドレス美女,ポートレート
ようやく撮影開始ですが、なんかこの暑さでちょっとやる気が無くなってしまいました。
三脚にストロボ(GodoxV350s)を乗せてα7R4で使用します
もう一台はGFX100Sですが、こちらは照明なしです。
裏路地を歩きながら外灘を目指します。やっぱこの子可愛いです。性格はわかりませんけどね。後から色々話すことになりますが、やっぱり正確はしっかりしてそうです。
と言うかこんなきれいなのに強そうです。

今回は動画も撮影します。特に何も考えずに撮影していましたが、後から確認するとノイズがすごいことになっています。

84 shanye发布了一篇小红书笔记,快来看吧! 😆 vwJsHd3w0llIqt8 😆 http://xhslink.com/rMRgJi,复制本条信息,打开【小红书】App查看精彩内容!

このノイズキャンセルするのも大変そうです。

上海,チャイナドレス美女,ポートレート

写真の方のノイズはそれほどありませんでしたが、まあそれでも若干暗めになっていましたね。
メインストリートでストロボ使用していると。。。ここは三脚禁止だと怒られてしまいました。いつからなんでしょうね。

上海,チャイナドレス美女,ポートレート

個撮だとどうしても自分で考えないといけないんですけど、こういうときってなかなか考えが回りませんね。時間だけが過ぎていきます。
チャイナドレスを取り終えて、もう一着、私が一度来ているのを見て好きだと言って用意してもらった普段着を着てもらいました。

スローシャッター

最後はスロシャッターです。2秒なんですが、なかなか停まってくれませんね。人が2秒止まるのってやっぱり難しいのでしょうかね?

上海,チャイナドレス美女,ポートレート

ということでもう9:30過ぎてます。時間がありませんね。というかこの暑さで私の方もグロッキー気味です。
そういえば少し立ちくらみもしたかもしれません。

とにかく暑かったです。

個人撮影

個人撮影というものを久々にやってみましたが、本人の顔を直接見ている時間より、ファインダーで覗いている時間の方が長かったかもしれません。まあそういうもんでしょうけど。。。
単独撮影は久しぶりなので余裕がなかったです。やはり個撮はある程度時間とシーンを考えて撮影に挑んだほうが良いかもしれません。
なんか3時間あっという間です。着替えで1時間使ってますけどねwwww
ということで個撮レポートでした。