異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100Sの真夏の星空タイムラプス撮影で出くわした問題。

今日は迷惑電話が非常に多い日でした。一体何があったんでしょうか?同僚も今日は多いと言っていましたが何かが漏洩した??

出てもなにも話してこない電話、2~3回コールで来れる電話、よくわからない保険が届いたか?とか言ってくる電話。。。片っ端から着信拒否設定を入れておきました。
大体香港とか、海南とかそんなところに知り合いはいません。

GFX100Sの星空タイムラプス

7月30~31日、夏の暑い夜に星空撮影をしてきました。
ソフトフィルター撮り比べ・千島湖で半年ぶりに見た綺麗な天の川 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
撮影中は気にならなかったのですが、後からタイムラプスに落とす際に結構問題になったというか苦労している部分を書いていきます。


カメラ・レンズ

まずはカメラ及びレンズ、その他の環境は以下になります。
GFX100S
GF35-70mm

35mm(換算28mm)で撮影
F4.5(開放),ISO8000,SS15s
星空500の法則では17sまで開けられますが、35mm15sだと星の流れは目立つと思います。
その他には
角型フィルタ取付ブラケット
NISI角型ソフトフィルタ
撮影中ずっと赤い!!マークが出ていました。これは熱の警告でしょうかね??ここ最近日中GFX100Sで撮影しているとよくこれがでます
今回はインターバル撮影で680枚ほど撮影しました。

そして以下は今回の問題です。

1.画面の四隅のケラレというか周辺減光を直そうとすると緑カブリぽいものが出現

四隅の緑カブリ

そもそもISO8000でも圧倒的に露出不足だったのですが、F4.5はやはり赤道儀なしではきついかもですね。緑の周辺減光これは熱のせいでしょうか?それとも他の原因??このレンズのせい?寒いときにISO12800でも問題はでてなかった気もします。
やはり暗く撮るよりも明るく撮ったほうが何かと良いかもしれませんね。モスキートノイズというのでしょうか?これもちょっとひどいですが、こちらはα7⃣R4(ISO3200)の方でも出ていたので、フィルタとは関係ないと思います。

2.橋のところで何枚か2一回強烈な紫カブリが出現

かなりひどい紫カブリ

これは車が通るたびに出ているのではないかと思います。もしかしてソフトフィルターのせいでしょうか?
今回はこの紫になっている写真を一枚ずつ色だけ修正しました。
少し違う角度で撮影したα7R4の方はここまでひどくなかったです。フリッカー除去で消えるレベルだと思います。


ノイズを補正しようと思ってやったこと

まずはDXOPureRAWでノイズを消してみましたが。。。これがなんとも言えないというかなんかモコモコした写真になります。
続いてはToPazのdenoise aiこれもいまいちです。
一旦動画にしてダビンチリゾルブのノイズ削除処理をしても満足行く結果にはならなかったです。
もう一つToPazのvideo enhancer aiを使ってみました。こちらは全景が雲、背景が星空と認識したようです。雲は良い感じになりましたが、やはり背景のノイズと右下のモスキートは微妙な改善のみでした。
やはり撮るときにもある程度考えて撮らないとだめですかね。。。

ということで動画作成に手間取ってます。
とりあえず両端が汚いのでトリミングしてなんとか動画まで持っていきたいと思います。

タイムラプス動画

VPNがだめなせいでYOUTUBEにUPできませんので小紅書にUPしてみましたが、これ日本から見れるのでしょうかね??

小红书