異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ギリシャの女神撮影?上海国際品牌珠宝中心城での女神ポートレート

2020-10-25

上海国際品牌珠宝中心城

浦东三林と浦江镇の間の芦恒路上に,ある国際品牌珠宝中心でのポートレート撮影会に行ってきました。
上海地下芦恒路の5号口を出てすぐの場所です。まあ出るとわかります。結構辺境だと思います。

f:id:shan1tian2:20201111092212j:plain

私は初めてこの場所で降りましたが、降りて振り向くとああ。。これかと思ってしまいます。それにしてもこういう場所、よく見つけますね。
建物がなんかギリシャっぽい感じというかちょっとヨーローッパ?みたいな雰囲気です。どうしてこのような建物になったのかはわかりませんが、そういう撮影をするには良い感じかもしれません。
f:id:shan1tian2:20201111092235j:plain

中に入ってみると宝石店はいくつかあるものの、結構換算としていますね。この日はおばちゃんのダンスチームが踊ってました。

今回のモデルさんはNIKOさん。私のお気に入りです。話し方がのほほーんとした感じが気にいってます。この日は時間通りに来たようです。
これで理系大学卒業しているんですから。。。
午前中だったのでちょっとムスッとしています。聞いてみると。。昨日の夜は遅かったとのこと。。。プロのモデルとしてモーターショウとかにも出ているようですが、こういうバイト的なのだとプロ意識が欠落してますね。

f:id:shan1tian2:20201111092332j:plain

早速撮影会ですが、カメラの設定が。。。。なんかおかしいです。
絞りを開放にしてもいつの間にか勝手に絞られていたり。。ISOが変わってたり。。。何だこれ。。。
昨日、ホーリーグレイルを試していて、それから設定がおかしくなったようです。ISOを100にしたつもりだったんですが。。。

f:id:shan1tian2:20201111092645j:plain

この日のレンズもタムロン70-180mmからです。最近はこのレンズばかりです。気に入らない点は一つだけF2.8だということぐらいですかね。

f:id:shan1tian2:20201111092517j:plain
70mmF2.8で景色が入るように全身を撮影すると、やっぱボケが少し足りない感じです。これ背景がもっと遠ければ問題ないのでしょうけど。
せめてF2とかにしてほしかったです。そのせいでF1.4単焦点が欲しくなって来ます。

f:id:shan1tian2:20201111092500j:plain

最後は24mmの広角で天井を入れて、良い感じになるかと思いましたが、うーんなんか頭で想像するのと違いますね。

f:id:shan1tian2:20201111092407j:plain

もっと良い写真が撮れないかと色々頑張って見ましたが、写真って難しいですね。

f:id:shan1tian2:20201111092431j:plain

この日の上海、空が青いです。空気も珍しく良い感じで、青い空と白い建物が本当に良い感じでした。


なんか最近週末になると疲れて。。。ちょっと惰性気味で撮影会に行ってますね。もっと情熱を持ち直したいと思います。