異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S+GF80F1.7・α7R4+50mmGMF1.2白い室内でポートレート撮影

2023-10-4 上海

上海も寒くなってきましたね。日中は暑いんですけど。。。気を付けないとこれ風邪ひきそうですね。
そしてあっという間に週末です。なんか忙しくて。。。もう。。。ストレスたまりますね。
先週末の撮影会の記事です。
久しぶりにGFX100Sを持ち出しました。いつもカバンにはα7R4とZV-E1が入っています。レンズは24-70GMとタムロン70-180さらに24GMを持ち歩いていますが、この日はさらに50mmF1.2GMとGFX100S+GF80mmF1.7を入れてきました。30Lのリュックですが結構ずっしり来ます。15kgぐらいあるんじゃないかと思います。しゃがむときなどは後ろに振られそうです。
まあさすがにこれで旅行はできませんね。

今回は2つのカメラの写真それぞれUPしていきます。モデルさん最初は主催が用意した水着みたいなのを着ていたのですが、なんかいまいちだったので、自前の服にしてもらいました。

GFX100S+GF80mmF1.7

GFX100Sは1億画素のカメラGF80mmはフルサイズ換算で63mmになります。

α7R4+FE50mmF1.2

6000万画素のカメラと50mmF1.2のレンズ。今回はなるべく奥行きがあるように撮ったつもりです。

いつも撮影していて2台のカメラの仕上がりが全然違うなと思っていましたが、今回、撮影しているときはやはりGFXのほうが色が薄いというかピンクというかそういう感じだなと思ってたんですけど。。。。。
出てきた写真の肌いろはそれほど違いはないのかなと思いました。やはりSONYのほうが若干黄色系が強いですかね。
後は室内だとやはり50mmのほうが使いやすいですかね。寄れますし。。

ということで室内ポートレート撮影でした。実はこの撮影会、古民家の部屋貸し出しみたいな感じで、カメラマンたくさん入ったせいで苦情が出たようです。
主催が対応していましたが、こういう古民家で回りに住民がいる場合は静かにしましょう。。。というか。。。なんでここにしたんですかね???