異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海は先週末から本格的に寒くなりました。突然真冬が来た感じです。

2023-11-12 上海

11.11日は独身の日でしたね。まあ今月はお金使いすぎで何も買いませんでしたけど。。。
週末ちょっと治療中の歯の糸が抜けてしまって歯医者に行ったついでに、撮影会を入れて、外を歩きましたが。。。。まあ寒くなってますね。昨日寒いと思ってましたが、今日はさらに寒く感じました。
適当に写真を撮りながらぶらつきます。
今回の写真はすべてiPhone15Proで撮影したものになります。

地下鉄9号線で芳甸路まで

この後再び9号線で肇嘉浜路まで行きそこから衡山路を目指していきます。
自身慣れていないのとこの辺って景色が似たり寄ったりでどこがどこかすぐわからなくなります。
上海っぽい街並み1
上海っぽい街並み2
上海っぽい街並み3

衡山路→高安路→淮海中路
撮影会は衡山路駅に集合です。

撮影会の様子はまた後日書きます。

衡山路から高安路、撮影会が終わって、そこから淮海中路にでて実は上海図書館駅に行こうと思って、なんか勘違いして逆方向に行ってしまってたので、もう交通大学駅まで歩いて行くことにしましたが。。。
あ。。。この道って。。。

最後はいつの間にかここについてました。。。こっちの道もそうなのね。。あまり来ないもので。。。。すごい人だかりです。寒いのに。。。

という風にこの日の散歩は終わりました。足は結構くたびれましたね。仕上げに15階まで階段で上りました。



今日13日はさらに寒かったです。13日の最低気温5度のようです。

寒いです。これはもう真冬ですね。今朝の地下鉄の中。。。寒くて凍えそうでした。