異邦人になってみた~~上海ポートレート撮影

上海在住です。最近は主にポートレート撮影、撮影機材について書いています。

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

ファーウェイのスマホでスローシャッタータイムラプスで上海の夜景を撮影してみた

ここ最近は立て続けでファーウェイのスマホP40Proのカメラを使用していろんな事を試してますが、今日はタイムラプスの撮影をやってみようと思います。

www.sonnagaya.com

スマホでタイムラプスの撮影

f:id:shan1tian2:20200708194334j:plain

タイムラプスですが、iPhoneのタイムラプスは動画のところにありましたが、このスマホ、動画のところにタイムラプスは有りません。
まさか、無いってことはないよねと思いながら、結局その他のところにもタイムラプスという文字が有りません。

「コマ抜き」ってこれ怪しいよね。
と思って試してみました。

カメラアプリ→その他→コマ抜き

f:id:shan1tian2:20200710080355j:plain

どうやらこのモードでタイムラプスができそうです。
またPROモード(コマ抜きの)ではマニュアルでシャッタースピードとISOを自分で決めることができます。
なのでスローシャッターもできますね。

f:id:shan1tian2:20200710093433j:plain

例によってISO50,5sだと上海の夜景撮りには明るすぎます。NDフィルタをつけてこの設定にしました。
ちょっと時間の感覚がわからなかったので、短い動画なのですが、
動画をUPします。前半はノーマル、後半はスローシャッターです。

youtu.be


えーっとまず思ったのが、画質が全然良くない。。。とりあえずタイムラプスが取れますって感じなんでしょうか?
世の中にはスマホで撮ったきれいなタイムラプスあると思うのですが、いつものデジカメと比べて明らかに画質が悪いです。というかなんか綺麗じゃない。
これは変更できますが、色合いも私的にはいまいちです。
やっぱP40Proとはいえスマホってこの程度なんでしょうかね?というか私の腕が悪いだけ?
プロモードを使いこなせてないのでしょうかね?ISOを50にしてるから?ISO低いとまさかDRが減るとか?


ちなみに以前α7S2で撮影したタイムラプスはこちらです。

youtu.be


後、夜景を撮影していて気づきましたが、ちょっとレンズフレアが発生してますね。何もない空に反射しているような場所があります。このフレアが嫌でiPhoneXRのカメラを使う気にならなかったのですが、いiPhoneXRよりは全然マシですが、P40Proさんあなたもですか。。。。ちょっと。。。。困りましたね。

f:id:shan1tian2:20200708200227j:plain

せめてジンバルに乗せてスローシャッターモーションタイムラプスと行きたかったのですが、まあその連動機能はジンバル側にも、カメラ側にも無いようですね。ファーウェイでファーウェイ専用のジンバル出してくれませんかね。。。。


前回の写真のときも写真自体はオートで撮った写真のほうが綺麗でしたね。。
www.sonnagaya.com


なんか今回もいまいちだったので今度オートでタイムラプスを撮ってここにもう一度UPしようと思います。
手軽さという意味ではスマホのカメラも良いかもしれませんが、ちゃんと撮影するならスマホの撮り方を研究しないといけませんね。

今どきのスマホはやはりオートで撮ってなんぼって感じなんでしょうか。。。


ということで私の好きな夜の撮影で、デジカメが不要になるという状況は当分なさそうですね。