異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でビザ更新・5年ビザ申請に行ってきました。

2024-3-25 上海

今回5年ビザに挑戦してみることにします。
5年更新ビザは本人も上海市公安局出入境管理局に行かなければいけないとの事。。。ということで行ってきます。
他のところではダメっぽいことを会社の人はいってました。

上海市公安局出入境管理局は上海市浦东新区民生路1500号にあります。
地下鉄で行くなら上海地下鉄18号線迎春路が近いですね。というかすぐ横にあります。

入ってみると。。。あっ。。。ここ何回か来たことありますね。最初のころよく来たかも。。。


後、5年の申請ってある程度条件があるそうです。ダメなら1年にして、その日受け取りにしたかったのですが、いろいろ融通が効かないようなので、とりあえずそのまま5年で申請することにしました。
条件は例えば中国で犯罪を犯していないことなど、後は一定期間の仕事歴が必要だと何とか、詳しくわかりませんが、とりあえず申請してみることにしました。
午後一で行きましたが、結構待ちました(2時間ぐらい)。。。申請自体はほんの10分ぐらいでしたが。。。。

何とか申請は通ったようです。。。 名前のチェックで漢字の名前が間違ってました。指摘すると、漢字の名前は消されました。。。。

パスポート自体は預けることになります。ということで一週間ぐらいパスポート無しです。とりあえず今週末はどこも行けませんね。
果たしてどうなって帰ってくることでしょうね。

受取日は4月3日です。宅配で届くよていです。清明節の旅行が4月4日からなので、ギリですね。