異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海チャイナドレスの魅力・世紀大道地下1192弄上海老風情街撮影会

2021-05-19 上海

この日の撮影は世紀大道地下2階にある1192弄上海老風情街です
もうここでは結構撮影してますね。すべて衣装はチャイナドレスの撮影です。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
中国の漢民族の正式な民族衣装は漢服と言われて漢時代の着物ですが、これはもうほとんど和服みたいな感じです。時代によって形が違う
私達からしてみれば中国の衣装といえばチャイナドレスですが、もともとは清王朝の旗袍が起源で、この服の下にズボン履いていたようです。
今の女性の体に密着するような感じなスカートに改良されていったようですが、これは上海が発祥ナノではないかと言われています。
昔の上海ドラマとかは高級な女性は旗袍(チャイナドレス)ですもんね。
f:id:shan1tian2:20210528093758j:plain
まあこの衣装を考えた人は個人的に素晴らしいと思いますww
そしてこの衣装は上海の老街、特に石库门づくりの街と非常にマッチすると思います。
そして上海にはわざと古い感じに作った地下街「1192弄上海老風情街」があります。この場所とチャイナドレスも非常に合うと思います。

撮影開始

上海,チャイナドレス,旗袍,魅力
今日のモデルさん、ものすごくスタイルが良いです。足こんな細い人。。。中国の女性ってもう骨格からして違うんですかね。
素晴らしいと思います。
撮影ですが、この場所は室内ですが、暗めの照明です。そして補助照明がいつの間にか使えなくなったようです。
f:id:shan1tian2:20210528093619j:plain
主催いわく禁止されたと。。。。ということで懐中電灯で顔を照らしていました。ほぼ55mm一本で撮影しました。
ISOは800~1000ぐらいシャッタースピードはモデルさんにもよりますが、1/80~1/100で撮っています。
F値はレンズの開放値です。
f:id:shan1tian2:20210528093334j:plain
この景色とこの曲線美。。。とても良いと思います。もうちょっとボケていても良いかなと思いましたが、今回は開放F1.8なので。。。
まあ背景がある程度わかるのと完全に溶かすのと。。。どっちが良いのでしょうかね?

f:id:shan1tian2:20210528093822j:plain

人がいないように見えますが、後からPSで人は消しています。


f:id:shan1tian2:20210528093416j:plain
f:id:shan1tian2:20210528093420j:plain
ちょっと暗めかなとは思いましたが、まあこういう暗さも良いのではないでしょうかね。

f:id:shan1tian2:20210528093449j:plain

中国語のLSPって何?

図虫のコメントで能引出不少LSPって入ってましたが、このLPSってなんだろうと思って調べてみました。
LSP是“老色痞”の略だそうです。ピンイン読みの頭文字アルファベットですね。老色批とも言うようです。
で今度はこの「老色痞」は何ってことになりますが、

就是形容人很色

とてもエロいと言うことのようです。一般的には人をからかうときに使用するようです。
ということはこのコメントを訳すと

「少なくないエロを引き出している」になりますね。

中国語って奥が深いです。

tuchong.com