異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

最近の上海はずっと曇のち雨

f:id:shan1tian2:20220210095813j:plain

2022-02-10 上海

春節休み明けから既にデスマーチ気味で昨日退勤時に滴滴でタクシーを呼びました。
すると滴滴アプリの方に春節中なので3元料金が増えますとか出てきました。
春節ってもう終わったんじゃないと思ってましたが、実際の春節って実は元宵节が終わる2月15日なんですね。それまでは割増料金って、なんかいかにも中国文化っぽい感じだと思います。
詳細を見てみると先週までは5元割高だったようです。まあそうしないと運転手さんも集まりませんからね。
実際今週の上海地下鉄の混み具合は普段の半分ぐらいですかね。もっと少ないか。。。まあでもそれだけ休める会社なんてあまりないと思いますけど。。。
f:id:shan1tian2:20220210095825j:plain

そして実は家に帰ってないので、写真が取り出せず、ブログ活動にも支障が出てます。。。いいかげん滅気そうです。

f:id:shan1tian2:20220210095840p:plain

最近の上海の天気、春節中晴れたのはごくわずか(数時間)、青空を見た記憶がないです。夜は雲がが多くなって行くパターンですかね。予報が晴れでも実際は雨だったり。。。。
寒さも最低が3~4度ぐらいです。個人的には結構寒いですね。空気は非常に良いとなっていますが、この天気じゃそれを体感することができませんね。
天気が悪いとどうも気分も余り乗らないと言うか外に出たくないという感じで、ずっと室内に居たので、なんか平衡感覚と、股関節がおかしくなった感じがします。
春節が開けてからもずっとこんな感じの天気です。周辺の天気を見ても曇りばかりです。Windyもそんな感じです。
ここまで晴れないのはなんか久しぶりな感じです。

f:id:shan1tian2:20220210095940p:plain

実際の天気も、個人的にも早く晴れてほしいです。
今日は帰りたい。。。