異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2024年は久しぶりに豪華な?豫園の元宵節ランタン祭り行灯・辰

2024-1-27 上海

毎年恒例の豫園の元宵節ランタン祭りの行燈を見に行ってきました。今年はちょっと人がおおいというか、ものすごい人です。やっぱ土曜日に行くべきじゃなかったですかね。
10号線豫園駅のトイレ。。。女性側がすごいことになってます。ちなみに外にでて少し歩いたところのトイレも同じく女性側がすごいことになってます。

ホコ天になってますね。


ということで先に外周をまわります。
腹ごしらえをしながら周りをまわってみました。22元もするのに中身スカスカ。。。。ほかにも衣ばかりのフライものなんかを食べますww

いやーもうすごい人です。


外にも龍がいます。というか個々の対面の建物取り壊されていますね。。。。ちょっとびっくりです。


これ中に入ったらどうなるんでしょうね。ちなみに中に入れるのは2号口だけのようです。しかし、抜け道というか。。。外の店舗からは自由に中に入れたりします。
ということで店舗を通過して豫園内に入ります。


メインの龍がある場所、毎年この場所には干支の大きい行燈があります。


九曲橋へ向かうには行列に並ぶ必要があります。 ものすごい行列です。ちょっと押しくらまんじゅう状態ですね。

一時間近く立ったでしょうかね?ようやく九曲橋の上に来ることができました。


橋の上にも龍があります。いつもよりちょっと豪華な気がしました。

九曲橋を抜けると豫園の外に強制排出されます。まだ出たくないんだけどな。。。。
ということで再び中に入ります。今度は2号口から入ります。


他の通路もぎゅうぎゅうずめじょうたいです。

かわいい龍

出来ればタイムラプスとかその辺撮りたかったんですけど、この人だかりだとちょっときついので止めました。

ということで帰えることにします

2024年辰年、春節直前の豫園でした。

後、この日の人込みで、24-70GM2のレンズフードを紛失してしまいました。まさかカッチリ止めてあったレンズフードがなくなってしまうとは。。。混雑ぶりがうかがえますね。
ネットで調べると、ALC-SH168という型番のようですが、これがまた高い。。。。レンズフードなくても大丈夫といえば大丈夫なんですが、万が一落とした時にレンズを守ってくれる可能性があるので、必要かなと思ってて、思わぬ出費です。

ちなみに過去ランタン祭り記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com