異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2023年は更に控えめな?豫園の元宵節ランタン祭り行灯・卯

2023-1-5 上海豫園

今年の春節は1月21から1月27の7日間となっています。いつもの年より少し早めです。
そして元宵節は2月5日ですね。もともと昔、春節は除夕から元宵までだったんでしょうけどこれだと2週間以上になっちゃいます。
現代でこれだけ休むとちょっとやばいですね。。。。なので今は7日とかになっているようです。
コロナ制限は完全に解除されていますが、平日ということも有り、それほど人はいませんでした。今年(2023)は卯(う)年(ウサギ年)ですが、
上海豫園では毎年干支にちなんだ行灯が飾られています。

最初いつもとは逆に、九曲橋から見ていったので、中に龍とか、獅子、馬?鹿っぽいのがあって干支が一瞬わからなくなりました。



中国では干支はまあ日本と同じですが、今まだ新年になってないのでウサギにはなってないようですwww
「十二地支之一。十二地支:子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥。」

いつもの場所には干支の行灯が。。。卯って最初わかりませんでした。


左っかわ、スタバとか店が全部なくなっていて、壁が全部ちょうちんでごまかされている感じでしょうかね

それにしてもランタン祭りの行灯ですが、年々減っていきますね。今年は特に少なかった気がします。これって景気に影響しているんでしょうかね?

最後は外です。外のお店は小綺麗に整理されていました。

やはり年々グレードダウンしている感じですね。ちなみに今年は今の時点で無料でした。有料になるのかな?ちょっとわかりません。。。

2022年(寅(とら))の上海豫園元宵節ランタン祭り

www.sonnagaya.com

2021年(丑(うし))の上海豫園元宵節ランタン祭り

www.sonnagaya.com

2020年(子(ね))の上海豫園元宵節ランタン祭り

www.sonnagaya.com

2019年(亥(い))の上海豫園元宵節ランタン祭り

www.sonnagaya.com

2018年(戌(いぬ)の上海豫園元宵節ランタン祭り

www.sonnagaya.com

2017年(酉(とり)の上海豫園元宵節ランタン祭り

www.sonnagaya.com

2016年(申(さる)の上海豫園元宵節ランタン祭り

www.sonnagaya.com