異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Dwarf2用にバーティノフマスク(Bahtinov Mask)を購入しました。

Dwarf2のピント合わせですが、ボタン+ーでのデジタルなピント操作は私的に非常に難しいということでバーティノフマスクを購入してみました。
「Dwarf2 Bahtinov Mask ebay」で検索すると結構出てきます。
いくつか出てきますが、どれが良いかよくわからないので、「Dwarf2 Bahtinov Mask 1.25" inch」のものにしましたきっとブラケットにはめ込むタイプだと思います。

DWARFLAB DWARF II Telescope (QTY : 2) Bahtinov Mask 1.25" inch 3DPrint PLA+ | eBay

ebayなので問題なく(多分)上海に届くと思います。大体2週間ぐらいでしょうかね、ようやく品物が届きました。箱の中に紙くずとこれだけが入ってました。質素というかまあ壊れてなくてよかったです。

さっそく取り付けてみます。フィルタを入れるブラケットにバーティノフマスクを取り付けてから、本体に取り付けます。ブラケットはマグネット式です。


どうでしょうかねこれで次からはうまくいきますかね。
そして実際のピント合わせですが、ここ最近は月が出ていてやる気が出ませんというか★があんまり見えませんね。。。これはまた今度にしたいと思います。