異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

フットウエア選び・モンベル マウンテンクルーザー400 ワイド Men's

もうすぐ春節ですが、春節間近でまた寒くなってきました。6日上海は雪が降ってます。春節には四川省の西側、川西に行く予定です。

2024-2-6


旅行用に準備していたフットウエアですが、公開するの忘れてました。先月日本に帰国した時にトレッキング(登山)靴を買ってきました。モンベルの靴にしたかったので、地元の立山店に行ってきました。
なかなか親切なお店でしたね。ちなみに銀聯カード支払いできるので現金無しでもよかったです。銀聯(Union Pay)使えるとこ増えてきて良いですね

実は私の愛用しているフットウエア ARCTERYX AERIOSFL2なんですけど結構ボロボロになってきまして、この靴すごくフィットして良いんですけど高いのですよね。また軽めの登山、ハイキングには良いかと思いますが、本格的なのにはちょっと厳しいですかね。
ということで帰ったついでにちゃんとした登山も出来る靴を買おうと思った次第です。
モンベル専門店に行ったので靴のラインナップが半端なくてよくわかりませんでした。
登山用と思ったのでアルパインクルーザーというのがあるようですが、これあまりにも本格的過ぎて重そうです。
私の場合、中途半端にトレッキングもあるのでもう少し軽快に動ける物が良いかと思いいろいろ悩んでいると、モンベル マウンテンクルーザーがおすすめてくれました。
この靴200とか400とか600あるんですけどこの数値って硬さというか頑丈さということみたいです。

はいてみたところ400はちょっと固いです。フィット感的には200が一番良いといいましょうかARCTERYX AERIOSFL2に近い感じですね。
まあでもやはりやわらかいので、ボロボロになりやすいのかなとも思います。ということで悩んでモンベル マウンテンクルーザー400にしました。ちなみにベトナム製でした

サイズですが、モンベルの靴はワイドと標準があります。
ARCTERYXは26.5(42.5)なのですが、このマウンテンクルーザー400は結局ワイドの27にしました。
靴裏はmont-bel TRAIL GRIPPER(トレールグリッパー)という独自の滑りにくいゴムになっているそうです。

うろ覚えですがARCTERYXのソールと比べて勝ったとかなんとか言ってた気がしますがこれは登山で試してみる必要がありますね。
実際ARCTERYXのソールも結構良いですが、濡れた岩場やぬかるんだ斜面、砂利斜面で滑ったことがあります。これは試してから実際に感想を書きます。