異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海から四川省成都市へフライト天府空港‐春節四川省川西旅行2024(1)

2024-2-10 春節 上海→成都

今年の春節は久しぶりに一人で游侠客の団体旅行に申し込みました。一緒に行く人を探していたんですけど、結局一人になってしまいました。
四川省の西に行くのは2回目です。海抜3660Mの牛背山、後、要所要所に4000Mを超える場所があるので、人によってはちょっと厳しい場所です。
そういう私もこれまでの経験から海抜が3500M超えるとちょっときついなって感じで、4000超えるとやばい感じです。
今回は高山病の薬とブドウ糖のパックを事前に買って持っていくことにしました。
スケジュールはこんな感じです。

DAY1:上海→四川省成都市
DAY2:成都→阿坝藏族羌族自治州小金县303国道 毛鼻梁观景台50m(海抜3400M)四姑娘山を見る
  :双桥沟(四姑娘山风景区)
DAY3:墨石公园→塔公草原→鱼子西→新都桥镇
DAY4:牛背山
DAY5:四川省甘孜藏族自治州康定市新都桥镇→成都市→上海市

上海虹橋空港


2/10は春節です。ちょうどこの日に四川省成都に向けてフライトになります。夕方16時20分の南方航空です。四川の空港は天府空港です。
天府空港は成都中心から結構離れています。というかあとから聞いたら成都市简阳市云とのこと成都の横の市ですね。。
19:30に到着予定です。今回の春節、中国では景気が悪いと言われていますが、そんなことはないと思います。実際はわかりませんが、もういつもに増して人が多いです。

実は最近Ctripの座席指定アプリがうまく動かなくて、航空会社のWEBページに飛ばされたりして、なんかよくわからないことになっています。
これフライト航空会社変わるごとにアプリインストールしなきゃならないのでしょうか??
とりあえず今回は大きい飛行機(確か3-3-3の座席)で、結構早めに出発したので、空いているだろうと思ってましたが、甘かったです。カウンターに行くと、真ん中の席しか空いてないと言われます。
窓側、通路側すべて予約済みだと。。。なんだよそれ。。。ありえん。。。

ちょっと快適にフライトしたかったのに。。。。出鼻をくじかれた感じです。さらに荷物の重量オーバー(23kg)を指摘されます。3kgぐらいいいじゃんと思っていましたが、見逃してくれないようです。
ナントからならんのかとごねていると、ビジネスクラスには窓側、通路側ともに空きがあるといわれたので830元払ってランクアップしました。
ちょっと高つきましたが、これですこし快適になります。

荷物検査でDwarf2が引っ掛かりました。やっぱこれ珍しいカメラですもんね。そのほかはあっさりと通れました。

今回はビジネスクラスなのでラウンジに向かいます。上海虹橋空港のラウンジ使うの初めてかもしれません。。。。

時間になり搭乗です。待つ必要がないって結構便利ですね。行列しているなか、空いているゲートから通してもらいました。
フライトはとにかく快適でしたね。


コーヒー飲み放題と食事は餃子でした(アップグレードしたので、通常の食事は用意してないと思われる)これ春節だからでしょうかね?

夕日と山がとてもきれいでした。


https://youtu.be/TZpSzGeHkecyoutu.be

成都天府空港・成都市

空港についてからこの日室友となる人からWechatの申請がきました。見たところ若者の楊ですね。どうやら彼は今からフライトのようですww何時につくのでしょうかね。
預け荷物ですが、やはり優先されていました。いろんな便の荷物が混ざっていて、結構待ったんですけどその便の一番先に出てきましたね。
ここから地下鉄で指定のホテルに向かいます。2時間ぐらいかかりそうです。場所は武侯祠のあたりのようです。

成都まで来たのは何年ぶりでしょうかと調べてみると最後に来たのは2019年1月でした。5年ぶりですか。。。結構ご無沙汰でしたね。
過去の成都フライトは天府空港ではなくて双流空港でしたが、この天府空港新しくできた空港みたいですね。場所的にも成都の中心地から結構離れています。
地下鉄はアプリ「大都会」を使用すれば成都地下鉄もそのまま利用できます。便利ですね。それにしても成都市内は熱いです。上海より熱いです。今日だけでしょうか?

空港線だけあって荷物置き場もちゃんとあります。

3回ぐらい乗り継いで最寄り駅で降りて歩いていきます。春節だけあって店はほとんど閉まってますね。
ということでHOTELについたのが大体21時30ぐらいになります。

飛行機で餃子は出たのですが、ちょっと足りなかったですね。出前でMACを注文しました。

ロボットが部屋まで運んでくれます。ちょっとびっくりしました。

明日も早いので夜は早めに寝るとします。12時過ぎですかね。室友が入ってきたようです。真っ暗のまま挨拶だけして再び眠りにつきます。