異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

写真を3D動画にするCapCutのZoom3Dproを試してみました。


写真を自動で3D動画にしてくれるCapCutのZoom3Dpro機能ですが、なかなか良いように思えてちょっと癖がある感じですね。
今回はwindowsPCのCapCut(3.5.0)を使用しています。ちなみに同時期にダウンロードしたMAC版CapCutだとまだ使えないようです。中国版の「剪映」だと有料でした。
ということでCapCutのZoom3Dproでいろいろな画像を試してみましたが、なかなかうまくいきません。
やり方は簡単、タイムライン上の動画(写真)を選んでAIスタイライズのタブからスタイルをチェックしてZoom3Dproのアイコンをクリックすると自動に作成に入ります。
奥行きを選択しなくてよいので便利といえば便利です。
画角はちょっと狭くなります。実際に動画として動きがあるのはは3秒ぐらいでしょうかね。
まずは風景、これはまあまあ立体感があってよいかんじですかね。

youtu.be

人を真ん中あたりに入れた感じです、ぱっと見よくできてますが、よく見ると人の頭が揺れて歪んでいる感じがします。

youtu.be

続いては画面いっぱいの人、端っこの人ちょっと歪んできてますね。

youtu.be

後、「スタイルを適用できませんでした」と作成自体に失敗することがあります。何回かやり直したら成功したりすることもありますが、こういう場合は大体どこか違和感がある風に仕上がる傾向だと思います。

上のやつもちょと歪んでますが、下の写真はもうなんかちょっと空飛んでますね。。。

youtu.be
というようにちゃんと細かく確認しないと、変なことになっている可能性があります。なかなか難しいようですね。

ここまでできるのはもう素晴らしいと思いますが、AIさん。。。もうちょっと進化してほしいですね。