異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ZV-E1にPZ16-35mmF4Gをつけてのズームレバーを使用した時の動作

SONY ZV-E1のズーム

ZV-E1についているズームレバーですが、
いつもは単焦点レンズを付けてズームってやっていたんですけど、単焦点のくせにズームできるなぁと思ってました。スタビライザーRS3miniに取り付けてダイヤルをズームにしたときにズームできるのは動画では結構便利だと思いました。ちなみに後から調べると超解像ズームは静止画時:約2倍動画時:4Kで約1.5倍、HDで約2倍ということになります。
デジタルズームになると結構ズームできます。

ということで今回はZV-E1にPZ16-35mmF4Gを付けるとどういうズームをするのかを見てみました。
このレンズの正式名はSELP1635G - FE PZ 16-35 mm F4 Gというようです。
というのも画角固定でデジタルズームされるのかそれともパワーズームの限界35mmに達した時のみ超解像ズーム→デジタルズームと行くのかちょっと気になりました。
まあ普通に後者なんですけどね。
まず16~35は普通に光学ズームします。まあ考えてみれば当たり前です。でもこれ、PZレンズじゃなかったら多分違うんでしょうね。そのあと設定によってズームが変わります。
まずは16mm

続いては35mm光学のみだとここまでです。

超解像ズームです。ズームのバーのサイズが大きくなりました。ここまで大きくできます。ファームアップする前だと倍率出たんですけどファームアップすると倍率出なくなっています。

最後はデジタルズームですが、まあ結構大きくなりますね。


このパワーズーム結構使えますね。でも本当はF2.8なら良かったですね。結局余計にレンズ1っ本持ち歩くことになってしまいますから。。。。