異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でドライクリーニング・美団アプリを利用する。

2024-03-02 上海

実は冲锋衣(Outdoor Jackets)を洗濯機で水洗いしていたのですが、どうも汚れの落ちがよろしくありません。
ということで干洗(ドライクリーニング)に出してみることにしました。

美団アプリで「洗衣上门去送」洗濯配達みたいな感じで検索すると結構出てきます。
よさげな店を見つけて、確認します。冲锋衣は洗えますか?すると防水か聞いてきます。

防水だと話すとそのままダメというところと、タグを調べろというところがあります。

今回は「UCC国際洗衣干洗到家上海」というところをを使用してみました。
タグの写真を送ってあげるとOKといってきたので洗濯に出すことにします。
値段がわからなかったので確認して指定された金額を支払い一着100元ちょっとぐらいだったかな。。ジャケット2着で支払いが216元でした。結構しますね。


大体一週間ぐらいかかるようです。
払ってからは受け取り時間指定です。住所は出前の時に既に入力しているのでその場所に、受け取りに来てもらいます。
時間になると人が服を取りに来ます。これ美団の配達員ですよねきっと。。。結構高いジャケットなのでちょっと不安ではありましたが、そのまま渡しました。

しばらくすると、APPに写真がUPされていました。洗濯前の汚れ具合、傷などのの確認のようです。

後はシステムに状態が流れてきます。
ちょくちょく確認して、ずっと洗濯中状態になってましたが、ちょうど一週間後の土曜日でしょうか?確認ボタンが追加されていました。
お届けはどうやら京东の宅配システムで送られてくるようです。
小旅行から帰ってくると、家の前に段ボールに入っておいてありましたwww

落ちにくい汚れも結構落ちてましたが、それでもまだちょっと汚れが残ってる感じがしましたね。でもこんなもんなんでしょうかね。。。
まあ自分で洗濯機で洗ったよりは綺麗になってくれます。