異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

国慶節西北旅行⑪・チャカ鎭→西寧→蘭州→上海

2021-10-9 青海→甘粛→上海

f:id:shan1tian2:20211028193934j:plain
長かった旅行も最終日です。この日は青海省海西モンゴル族チベット族自治州のチャカ鎭→青海省西寧市→甘粛省蘭州市と移動して飛行機で上海に戻ります。
まずはチャカ鎭→青海省西寧市に向かいますが距離にして約300km、ここのルートは2つあります青海湖の上ルートとしたルートです。近いのは下ルートですので私達は下ルートを通りましたが。。。
f:id:shan1tian2:20211028145323p:plain
下ルートはなんと
・・・

青海湖が見えません。

以下は以前来た時の青海湖の記事です。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


・・・
山しか見えないようです。。。地図を見たらそうなってますね。今まで上ルートしか通ってなかったのですが、理由がようやくわかりました。
今回青海湖はお預けですね。
西寧に近づくとだんだん天気が悪くなっていきます。これ晴れていれば紅葉が綺麗だとおもいます。
f:id:shan1tian2:20211028194100j:plain

ということで昼前に西寧に到着です。ここで皆で昼食を食べることにします。
f:id:shan1tian2:20211028194231j:plain
本格的な西北料理のお店です。ちょっとお高いお店でですが、まあこれがさいごですから。。なんかまともな中華というか食事をした気がします。
f:id:shan1tian2:20211028145145j:plain
f:id:shan1tian2:20211028145148j:plain
f:id:shan1tian2:20211028145140j:plain
f:id:shan1tian2:20211028145151j:plain
f:id:shan1tian2:20211028145154j:plain
食事が終わってから車の配置換えというか乗る人の変更があります。蘭州の空港まではしないから一時間と結構離れていますので、空港まで行かないチーム、行くチームに別れます。
鉄道で帰る人は空港まで行かなくて良いですからね。。。
ということで一番早いフライトの私達19:00にあわせて5時前に到着するように出発です。その前に。。。。。タオバオで買い物を。。。(これはで話します。)
青海省から甘粛省に入る際には検問も何も有りませんでした。実は新疆ウイグルでコロナが発生していて、色々めんどくさいことになっていないか少し心配していました。
行きはよいよいというやつですね。

春秋航空の荷物料金購入

f:id:shan1tian2:20211028145215j:plain
春秋航空は荷物が有料です。私の荷物ざっと30kgこれ別料金取られます。なので事前に荷物パックといいましょうか?を購入しておくことができます。30kgを買おうと思いましたが、売り切れで、20kgを購入します。
190元ぐらいでした。とりあえず購入しました。フライト情報を先に知らせておけば何事もなかったかのように荷物を預けられるとのことです。

蘭州中川空港→上海虹橋空港

帰りも再びこの空港です。駐車場に入り、荷物をおろして、ここでお別れかと思いきや、ターミナルまで付き添ってくれます。というかSDカードの写真が欲しかったようです。
空港内のMACでSDカードのデータを抜き出して、ここで北京チームとはお別れです。
チェックインの際に荷物25kg有りましたが、追加料金は有りませんでした。20kgだけ買っておいてよかったです。
f:id:shan1tian2:20211028194305j:plain

飛行機は少し遅れましたが、無事上海に到着です。空港のコロナ検査も厳しくなく、無事に出ることができました。
f:id:shan1tian2:20211028145231j:plain
ということで今回の旅行も無事に終了です。上海についた瞬間まず思ったのが「熱い!」です。。。。


お疲れさまでした。途中抜けてる部分は時期が来たら書いていこうと思います。

私が作成した動画をUPします。素材は今回一緒に行った人たちからもらったりしています。


リンクです。
www.bilibili.com