異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

国慶節西北旅行⑩・チャカ鎭で最後の晩餐&星空撮影

2021-10-8 青海

茶卡镇に到着し、ホテルを探します。予め予約してあった場所に行ってみると。。。。。なんと真っ暗です。???どういうこと?このホテル廃墟っぽいけど???
友人が電話を掛けますが繋がりません。。。詳しく調べてみると場所を移転したらしいです。。。なんとも紛らわしい。。
移動中、茶卡镇の空を見上げてみました少し暗いところに行くと、天の川見えてますね。本当なら塩湖に入れればよいのでしょうけど。。。。。
色々悩んでいると友人が。。。今日は撮影しないと。。。最後の晩餐で酒を飲むとのことです。

茶卡镇にはチャカ塩湖があります。まあ塩湖の規模としてはそれほど大きく有りませんが、有名な観光地になってますね。
www.sonnagaya.com

チャカ鎭で最後の晩餐

f:id:shan1tian2:20211027111412j:plain
まあそれもよいかと思いました。入ったレストランで骨付き牛肉の塊を食べます。後は近くにミルクティを買いに行ったりしてました。
このお店、買うときは骨付きの重さで買い、残った骨は後で買い取ってくれます。
そして白酒です。小さい瓶を一人人瓶。。。うーんやっぱ白酒は酔いますね。。。

f:id:shan1tian2:20211027124124j:plain

料理もたくさん出てきましたが、これもう肉だけでよいのでは???食べれません。。
話の中で友人がこの中の名前全員言えるのか?と私に聞いてきました。。。。怪しいですね。Wechatの名前はまあわかりますよ。。一人り除いて。。。。一人英語?でなんと読むかわからない人がいたので。。。。
今回の旅行実は色々有りました。毎日いろんなトラブル(ドローンが落ちるとか)があって、これは話せる時期が来たら話そうと思います。
ということで食事は終わりましたが、私はやはり。。。。空を撮影したいです。。。

チャカ鎭で星空撮影

今回モデルさんになってくれた女性に「運転してくれない?」と声をかけて彼女もOKしてくれたので二人でデートすることにしますww
暗い場所該当のない場所を探します。理想はやはり茶卡镇から抜けて、南に行くことですが、そこまで遠くに行く気力もないです。というかなかなか良い場所が見つかりません。
チャカ塩湖の駐車場も明るいです。昔来た時ここまでライトアップされていなかった気がするんですが、観光地になっちゃったってことでしょうね。。。。
昔一度ここに来たときは曇って星は見えませんでしたが、今日もしチャカ塩湖に入っているときれいな星空が見れたんでしょうね。

www.sonnagaya.com


もう高速に乗って遠いところに行くしか無いか??でも面倒なので該当ない場所で適当に撮影することにします。
f:id:shan1tian2:20211027111324j:plain
最初は真上です。南の天の川見えていたんですけど明るくて。。。。上を撮影することにしました。
女性と二人で観る天の川は別格ですね。でも実は私ダウンを一枚忘れてきてめっちゃ寒い状況です。


もう一箇所場所を変えて撮影です。最後に北の空を撮影したくて高速の近くまで来て、ちょっと暗がりがあったので、そこで撮影することにします。

f:id:shan1tian2:20211027111338j:plain

ホテルではカードゲームで盛り上がっているようでした。彼女に行かなくてよかったのかと聞くと、まあカードゲームよりはこっちのほうがロマンチックで良いと言われました。
言動はあまり女性っぽくない性格の彼女でしたが、中身はちゃんと女性なんですね。というか二人だからか。。。。といってもこんなおっさんが相手じゃあ。。。。申し訳ない。
私が20年若かったら惚れそうですww。今はもう女性を追いかけたりするのは億劫ですね。
この女性には私の友人と一緒になってほしいと言いましたが、それはないと。。。言われました。。彼女も彼から色々女性相談を受けているようで、そこから行くと、そういう感情にはなれないとのこと。。。。目の前にいい女性がいるのに。。。


ということで戻ってきたときにはカードゲームも終了して解散となっていました。
明日はまず蘭州です。それから上海へのフライトになります。