異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

国慶節西北旅行⑨・ゴルムドからチャカ鎭までの長距離移動

2021-10-8 青海

昨日はゴルムドからチベット方面に向かいココシリに行きましたが、今日からは東に向けて進みます。ゴルムドから2日かけて終点甘粛省の蘭州まで戻ります。
西寧から飛行機という手もあったんですけど、みんな蘭州に集合ということだったので。。。でも結局集まりはグダクダだったので西寧でも良かったかもしれませんね。

www.sonnagaya.com

今日の終点は茶卡镇の予定です。茶卡镇には茶卡盐湖がありますが、今の所ここの観光をするつもりは有りません。宿泊のみです。
朝、このホテルの朝食はまずいのでケンタッキーを注文しました。流石ゴルムド、ケンタッキーとか普通にあって良いですね。
食べたからとりあえず移動ですが、ゴルムドから茶卡(チャカ)镇までは約470kmあります。結構な距離ですね。ぶっ通しで運転しても5時間近く必要です。

f:id:shan1tian2:20211026092159j:plain

遠い方(上ルート)を行くようです。理由はわかりませんが途中いつくか観光地に寄るそうです。
ということで最初に到着したのがよくわからない盐湖です。この盐湖はどうやら塩工場のようですね。まあ個人的には入らなくても良いかなと思ってましたが。。。
案の定なにもない感じでした。というか盐湖は嫌です。

しかし。。。ここでトラブル発生仲間のドローンが池ポチャしたようです。。。。実は先日同じく仲間のドローンが池ポチャしていて、私達が持ってきたドローンで生き残っているのは私のドローンだけです。
池ポチャしているのはいずれもMavicMiniですが、同じくこの場所でMavic2Proが池ポチャするところをこの目で見てしまいました。。。

若者たちはやはり乗りが良いですね。なにもない場所でもそれなりに楽しめるようです。踊ってました。。。YMCA鳴らしながら。。。。

f:id:shan1tian2:20211027100516j:plain
話をドローンに戻して聞いてみると本人はケアに入っているのですが、ケアは本体がないと無効になってしまうので、なんとかして本体を回収したいところです。本人はもう諦めると言ってましたが。。。
f:id:shan1tian2:20211025212512j:plain
若者たちが色々頑張った末に本体は塩湖の中から取り戻すことができました。。。私は荷物の番をしていましたが。。その瞬間をSIGMAの400mmで捉えことができました。
f:id:shan1tian2:20211025212425j:plain
このレンズでかいけど良いですね。
ドローンを回収できたのは良いのですが、しかし当初の予定よりだいぶ時間がかかってしまいましたね。もう昼をかなり過ぎてます。。。

f:id:shan1tian2:20211027091849j:plain

ここから出たときにはもう2時ぐらいです。何してるんでしょうね。。。。今日から高速が有料になってしまうので当初国道を利用しようとしていましたが、この時間だともう高速使うしか無いですね。
ということで高速を使って茶卡镇を目指します。というか何時につくんでしょうね。まだ距離にして400kmあります。

高速から小柴旦湖

f:id:shan1tian2:20211026094410j:plain
小柴旦湖

を眺めます。綺麗ですね。
f:id:shan1tian2:20211027091828j:plain

ここも結構大きな湖です。じっくり止まってみてみたかったですが、車から見るだけになります。車のガラスの反射とガラス自体の汚れで、写真だとイマイチになってしまいますが、眺める景色は絶景でした。
このへんまで来るとただの荒野ではなくちゃんと草も生えてます。そして風車がとても多いです。あらゆるところに風車が建てられています。

f:id:shan1tian2:20211026094656j:plain

天気の移り変わりが激しいというか雲がいろんなふうに変化してタイムラプスでも取れば良い感じかななんて。。。でも時間が有りません。

f:id:shan1tian2:20211026094830j:plain

だんだん日が暮れていきます。

f:id:shan1tian2:20211026095204j:plain

また湖です。電線がなければよかったんですけどね。

f:id:shan1tian2:20211026095340j:plain

夕日が赤く染まっていきました。でもこれで終わりかと思うとちょっとさみしくなりますね。

f:id:shan1tian2:20211026095726j:plain

夕焼けも綺麗でしたが、撮影なしです。大体20:00すぎぐらいに茶卡镇に到着です。