異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海のど真ん中でFE14mmGMレンズでオリオン座を撮影

2021-11-27 上海

ここ最近天気が良かったので、上海で星空を撮影してみることにしました。とは言ってみても明るい星ぐらいしか見えませんが。。。。
今週は結構星空が見えたので上海らしい写真を撮りたいということで外灘までやってきました。
週末なのでこの時間でも結構人がいます。外灘の建物がある場所は明るすぎて星が見えません。
夜景が終わっている時間帯なので、黄浦江の縁まで行けばまあ街灯がありますが星は見えてきます。
空を見上げてとりあえず星座がわかるのがオリオン座ぐらいです。今の時期オリオン座は東から上に上がって行くので、景色と一緒に撮影するには早いうちに撮影したいですが、夜景があるうちは明るすぎるので、夜景終わってから試すことにします。
しかしながら。。。FE14mmレンズで少し上に向けるとだと地上とオリオン座がなんとか入る感じですが。。。邪魔なのが街灯です。。。この街灯朝まで消えません。。。。この街灯のせいで盛大にフレアが出ます。
画角が狭いレンズなら大丈夫なんでしょうけどね。
ということでとりあえず街灯の影響の少ない場所までやってきました。
肉眼でオリオン座は見えてますが、雲が出てきて、ちょっと長時間露出はできません。後長時間すぎると、夜景がなくても地上が飛んでしまいます。
撮影してみますが。。。。。


f:id:shan1tian2:20211129193207j:plain


星小さい!


これだけ小さいとちょっとわかりませんね。ソフトフィルタをつけたいです。。つけると地上がちょっと悲惨なことになりそうですが。。。

f:id:shan1tian2:20211129193108p:plain
上は拡大したスクショです。これでもわかりにくいんですけど。。。。

後は、星を軌跡にしてわかりやすくするとか、ですかね。でも軌跡にするには雲があるとできませんね。いろいろ試しているうちに。。。。。
雲が。。。全てを覆ってしまいました。撮影しようとすると曇り空になる。。。お約束ですね。。。