異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

10年一昔といいますが、時代が変われば考え方も変わる

今日は少し深刻なことを書きます。
f:id:shan1tian2:20211124170339j:plain

2021-11-24 上海

10年一昔といいますが、中国も随分豊かになりましたというか、上海は私が来たときからすでに発展していましたが、変わったのは物価というか生活水準といいますかそういうものです。
サラッと書きますが、2010から付き合っているというかずっと同棲している彼女から別れると言われました。Wechatで。。。。

朝彼女を送り出してから。。。しばらくしてWechatがとどきます内容は。。。。

「有重要的事情想跟你说」
”重要なことをあなたに話ししたい”。です。
私は

「怎么了」

”どうした”と答えました。直ぐに


「想分手」

”別れたい”言うことのようです。
青天の霹靂ですね。

私は帰ってきてから話そうというと、面と向かってどう話せばよいかわからないといいます。

これは大問題ですね。

帰ってきてから詳しく聴きました。

「まず日本には行きたくない。」「日本で生活したくない」

ということのようです。
この10年で世界情勢は色々と変わりましたが、考え方自体も色々と変わってしまいましたね。冷めたというか冷静になったというか、外国の暮らしに憧れを抱かなくなったというか、現実を考えるようになったようですね。後は彼女の家庭の事情もありますが(結婚できない理由)
それだけ豊かになったということでしょう。
変わったのは彼女だけでは有りません。自分自身色々と志があってこの国に来たわけですが、最近はスローライフを考えるようになりました。
これは中国の田舎を見て思ったことですけどね。
給料の方も最初10倍の差が合ったのは今はもう1/2近くになってます。
私も頑張ってもいずれはビザが降りなくなるので、日本に帰るか、永住権という手もあるようですけど。。。。
まあ親が元気ならそれも良いんですけど。。。

彼女は“私ももう若くないしあなたのことを考えた”といいますが、突然の宣言にかなり困惑しています。
とはいっても一度言い出すともう聞かない性格ですからね。

結婚してないけど離婚だね
と軽く言ってきます。個人的にまだ上海にいたいとは思ってますがさてどうなるでしょう。