国慶節西北旅行①・上海から蘭州へ

残業に明け暮れていたので、もう無理絶対休む!と言って、国慶節(2021-10-1~10-9)に中国国内旅行に行ってきましたので、旅行記を書いていこうと思います。
今回の旅行は自分たちで運転していくドライブ旅行になります。
集合場所は敦煌になります。ここで車をレンタルします。
敦煌(甘粛省)から南へ下って、青海省に入り、青海省を横断して再び蘭州へ戻って解散という計画です。
計画は前回の記事を参照願います。

早速書いていきます。

上海から蘭州

上海から蘭州へは飛行機で行きます虹橋空港を利用します。2時間半前ぐらいについたんですけど、この日はやはりすごい行列です。
今回荷物の量が半端なく30kg有りました。。。追加で200元支払います。

ゲートに入ると日本語が聞こえてきました。やはり皆さんどこか行かれるんですね。
フライト中、ずっと寝てました。また通路側の席で、写真取るのも忘れてました。

私自身蘭州には以前出張で一ヶ月ほど滞在したことがあります。上海以外では滞在期間最長の場所かもしれません。

蘭州飛行場→蘭州市区

中川飛行場につきましたが、出口で身分証が必要なようです。外国人は健康コードです。
登録しないといけないようで、めんどくさいです。沢山の人がいる中無理やりこじ開けて登録してきました。
ここから蘭州市区内にある火車駅に行かないといけません。
蘭州の中川飛行場から蘭州市内までは結構距離があります。鉄道を使って蘭州火車駅まで行きます。
乗り継ぎを考える時は余裕をみたほうが良いです。
チケット購入ついでに今日の夜の寝台チケットもここでGETできるとのことで取得しました。

12時に乗れなかったので、次は13時だそうです。。。一時間待ちます。蘭州火車駅までは1時間弱必要とのことです。
時間的には余裕です。時間がるので食事をしました。本場の蘭州ラーメンです。デフォルトで唐辛子が入ってたので辛かったです。

車両の中は新幹線と同じ感じですね。

このルートも以前使用したことがあります。
www.sonnagaya.com

中川飛行場から蘭州火車駅までの列車、以前とちょっとかわってますね。

一時間後、蘭州火車駅に到着、時間に余裕があるので、一度外に出ます。

天気が良いです。

蘭州市区

蘭州市区にももう何回も来ています。空港周りに比べてこのへんはあまり変わってない感じですね。

www.sonnagaya.com

黄河まで行こうかと思いましたが、30kgの荷物が思ったより負担で、移動しないことにし、コーヒーを飲んで時間を潰しました。