異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

国慶節西北旅行②・蘭州から敦煌への寝台列車

2021-10-01

残業に明け暮れていたので、もう無理絶対休む!と言って、国慶節(2021-10-1~10-9)に中国国内旅行に行ってきましたので、旅行記を書いていこうと思います。
今回の旅行は自分たちで運転していくドライブ旅行になります。
集合場所は敦煌になります。前回までで蘭州に到着しました。蘭州から敦煌までは寝台列車で行くことにしました。
まあ飛行機だとすぐに付いちゃうんですけど、こういう寝台列車も風情があって良いなと思い今回は寝台列車にします。
安い列車の予約が取れなかったので、もう高級な列車にしてやれと思って、700元以上払いました。二人部屋です。

蘭州で時間を潰す

f:id:shan1tian2:20211013204547j:plain
f:id:shan1tian2:20211013204551j:plain
発車まで結構時間が有るので、コーヒーを飲みながら時間を潰しました。
しばらくして、蘭州火車駅まで歩いて行きます。



蘭州火車駅

f:id:shan1tian2:20211013190143j:plain
この日の蘭州火車駅は国慶節ということも有りすごい人です。座る場所もありません。。。ちょっと早く出過ぎましたかね。。。。
f:id:shan1tian2:20211013190140j:plain
中も人がいっぱいです。中は熱気ムンムンで更に熱いです。。。
f:id:shan1tian2:20211013190137j:plain
座る場所もなくこれは困ったと思ってましたが、チケットを見ると。。候车:「二楼软席候车厅」と書いてあります。

f:id:shan1tian2:20211013182603j:plain

高級な寝台車は候车は専用の席があるということですね。。。ということで場所を探します。。
が。。。。。なかなか見つかりません。
なんと柵の向こうにあります。ということでチケットを見せて通してもらいました。
f:id:shan1tian2:20211013204634j:plain
VIP待合室ってやつでしょうかね。。。でもここも満員ですww

f:id:shan1tian2:20211013190224j:plain

でもここは回転が早いので、すぐに座れました。

f:id:shan1tian2:20211013190219j:plain

そしてついに出発です。私の場所は2人部屋のトイレ付きでした。朝6時前に敦煌に到着です。

f:id:shan1tian2:20211013190344j:plain
f:id:shan1tian2:20211013190318j:plain

寝台車はこんな感じになっています。
f:id:shan1tian2:20211013190335j:plain
f:id:shan1tian2:20211013190325j:plain
f:id:shan1tian2:20211013190310j:plain
f:id:shan1tian2:20211013190339j:plain

一息ついたので、コーヒーを飲んで一服します。
f:id:shan1tian2:20211013190322j:plain

ちなみにこの列車、食堂車は有るのですが、売店が有りません。。。。これはちょっと困りました。
f:id:shan1tian2:20211013190329j:plain


あたりが真っ暗になってきたので列車の車窓から星を撮影してみました。
やはり動いている列車の窓からだときついですね。

f:id:shan1tian2:20211014085939j:plain
蘭州→敦煌の車窓から