異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

国慶節西北旅行③・敦煌で買い物・暇つぶし

2021-10-02 敦煌

敦煌に到着します。この時間はまだ真っ暗です。上海だともう明るくなる時間帯なんですけどね。

f:id:shan1tian2:20211014182244j:plain

事前に連絡してくれたようで、宿の車が迎えに来てくれました。ちょっと寒いですね。

f:id:shan1tian2:20211014182249j:plain
一緒に旅行に行く2人と合流して、とりあえずホテルに向かい、チェックインします。これって一泊扱いになるのか?2泊になるのか??わかりませんが、とりあえず寝るところがありそうで良かったです。
f:id:shan1tian2:20211014182345j:plain
f:id:shan1tian2:20211014182348j:plain

流石は敦煌、部屋も豪華で綺麗です。
f:id:shan1tian2:20211014182554j:plain
ちなみに北京チームは3日野あさに到着するそうです。いつの間に計画をかえたんでしょうねwwwこの部屋、結局一人で泊まることになりそうです
f:id:shan1tian2:20211014182546j:plain
f:id:shan1tian2:20211014182550j:plain

敦煌はシルクロードが廃れると同時に廃れた街で、発見されるまで結構時間がかかったとかなんとか言われていますが、今はもう観光だけの街といった感じですかね。
それほど大都市では有りません。
f:id:shan1tian2:20211014182632j:plain

そしてここ敦煌は一度観光しているので、もう一回観光しても良かったのですが、莫高窟などは写真も取れないので、莫高窟はやめておきます。腹が減ったので出前を注文して、食べた後、とりあえず眠ります。
www.sonnagaya.com

起きてから少し買い出しに街に出ます。結局目的のものは見つからなかったのですが、思ったより寒くて、パンツを購入しました。

f:id:shan1tian2:20211014183133j:plain
f:id:shan1tian2:20211014183130j:plain
f:id:shan1tian2:20211014183126j:plain

続いて鳴沙山に向かうことにします。
ここも昔行ったことがある場所ですが、今回はドローンを飛ばそうと思っていきました。

前回来た時は人が多すぎてラクダが渋滞している姿を見られましたが、今回はどうなんでしょう。
www.sonnagaya.com

f:id:shan1tian2:20211014182804j:plain
宿から4kmなのでまあ楽勝だろうと思ってましたが、荷物の重さと(約15kg)暑さで途中で滅気そうになります。それでも休憩しながら到着しましたが。。。。
なんと。。。

「ドローン飛行禁止」


f:id:shan1tian2:20211014182835j:plain
f:id:shan1tian2:20211014182832j:plain
なんだよそれ。。。。この暑さで中に入る気もしません。来るならもっと夕方のほうが良かったですね。でも人はそれほどいない感じです。時間が時間だからですかね。
もう疲れたのでタクシーで帰ることにします。

f:id:shan1tian2:20211014182740j:plain

帰りはタクシーです。タクシーの運転手さんと少し話をしました。莫高窟、鳴沙山は行ったことが有るから行かないと話すと遠いけど玉門関は?と聞かれ運ちゃんの発音が悪くて最初理解できませんでしたが、ここも行ったことがありますね。

www.sonnagaya.com

観光地は良いから星が撮影できるところを教えてくれと話すと、鳴沙山は18:00までに入ると一晩中追い出されないそうです。ここは日の出とかを見る人もいるので、入ってしまえばこっちのもんだと言われました。
もう一つ砂漠の奥の方に星空撮影キャンプがあるそうです。これに申し込めば行けるそうです。ちょっと悩みましたが、Wechatで話すと友人たちから「今日は我慢しろ!」と言われてしまいました。
初日から疲れても仕方ないですからね。他の人達は夜ナイトショーに行ったようです。私は一度行ったので行きません。ナイトショーってなんかいまいちですよね。

www.sonnagaya.com


夜はおとなしくしておくことにします。と言いつつ外に出て星空を眺めましたが。。。。

「敦煌の町中はやはり明るい」

だめです。。。星は写りますが肝心なものが写りません。。諦めてマッサージにでも行くことにします。
f:id:shan1tian2:20211014183246j:plain
f:id:shan1tian2:20211014183243j:plain
マッサーにに入ってマッサージ師が入ってきます。ミニスカの女性でしたが、普通のマッサージです。私が外国人だとわかると、色々話しかけてきます。
いや。。。。ちゃんとマッサージしてください。おじいさんもう若い女性と話す気力無いです。。

夕飯は
ということで敦煌の夜でした。