異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

国慶節西北旅行-計画編

更新が滞ってました国慶節を利用して久しぶりに長期旅行に行ってました。ようやく更新できます。帰ってきたばかりでまだ全然整理できてませんが、なんとか続けて書いていければ良いなと思います。

国慶節西北旅行計画

国慶節に中国国内旅行に行ってきました。10日1日~9日までです。まず最初に当初計画から書いていこうと思います。
今回は12人、車3台で西北といいましょうか青海を横断しようと思っています。ちなみに12人中11人は中国人です。
f:id:shan1tian2:20211011152412j:plain

DAY-1 2021.10.1 全国-敦煌

全国各地から敦煌で集合
最悪でも3日の早朝に敦煌に到着すること
北京、上海、杭州から各自移動
11時蘭州着、18:00の寝台列車で敦煌へ向かいます。

DAY0 2021.10.2 敦煌周边游览

莫高窟(予約が必要)
鸣沙山-月牙泉(予約が必要)
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
上記2箇所は私は一度行ったことが有るので今回は行きません。混雑は避けたいです。
敦煌以外は一度も行ったことがない場所です。友人曰くとりあえずすべて外国人OKかどうかは確認しているそうです。

DAY1 2021.10.3 敦煌-火星キャンプ地

朝、車をレンタルし、撮影しながら冷湖へ向かいます。
石油小镇影视基地、冷湖基地
黑独山 侦查地形
火星1号公路北大门 冷湖转盘215国道802、803里程碑之间,找火星0号里程碑打卡 冷湖镇往南15公里是冷湖5号基地
火星1号公路67公里界碑下道,13公里到达火星营地
夜宿火星营地,星空撮影

DAY2 2021.10.4 冷湖镇-花土沟

可以去黑独山拍日出,然后回到火星营地去俄博梁
俄博梁
出来以后在G315上导航清明山,有一处雅丹峡谷可以爬到顶上(坐标:37.8918528,91.8162611)
夜宿花土沟

DAY3 2021.10.5 花土沟-水上雅丹房车营地

茫崖艾肯泉 早点去,最好日出了就到,晚了人多容易炸鸡
茫崖翡翠湖
西台吉乃尔湖
夜宿水上雅丹房车营地

DAY4 2021.10.6 水上雅丹-格尔木

东台吉乃尔湖
U型公路
大柴旦翡翠湖
夜宿格尔木

DAY5 2021.10.7 可可西里

从格尔木往返可可西里,酒店不退
可可西里索南达杰保护站

DAY6 2021.10.8 格尔木-茶卡镇

查尔汗盐湖
万丈盐桥
小柴达木湖观景台
茶卡盐湖
夜宿茶卡镇

DAY7 2021.10.9 茶卡镇-兰州(酒店待确定)

解散、上海に戻る19:20分の飛行機


だいたいこういう感じです、実際3日から7日までが旅行という感じでしょうか8日と、最後の日は400km移動です
ホテルですが、一応友人は外国人が泊まれる場所を事前確認しているとのことです。
一番の目玉はやはり可可西里(フフシル)国家自然保護区でしょうかね、一度行ってみたかった場所です。
ということで旅行はうまくいくのでしょうか?