異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

流れ星がたくさん映る・ZV-E1で星空動画撮影をして見ました。

2023-7-14-15 内モンゴル自治区


今回の動画ですが、前半は流星のビデオです。これは今回使用したカメラSONY ZV-E1のクイックモーションでひたすら撮影した動画から、流星があるところだけを切り出しています。
これまで何度か試しましたが、今回は流星がとても多かったです(2023/7/15)。結構写っているものですね。
タイムラプスだとあまり映らないのですけど、ビデオだとはっきり映りますね。
カメラはZV-E1、レンズはFE24mmGMF1.4でクイックモーションシャッタースピード1/4,ISO102400で撮影しています。
ノイズはNeatVideoで処理しています。動画なので天の川は流石にちょっとモヤッとしています、後、アンタレスが黄色くないのがちょっと機になりますが、これは露出の問題でしょうかね?
流れ星はちゃんと写ってます。ZV-E1のクイックモーションだと4Kで撮影してもあまりSDカードの容量を食いませんね。電池の減りは仕方ないですけど。。。


後はポートレートと言うか動画ですね。動画の中に星空を入れられるのが素晴らしいと思います。こちらもクイックモーションなので少し早回ししたような感じになってしまいますけどね。
動画だと、タイムラプスみたいにひたすら待つという行為が不要で時間を食わずにささっと撮影できます。画質がもう少し良くなれば良いと思いますけどね。。


ということで今回撮影した内モンゴル星空動画です。ついでに前回の内モンゴル星空動画をUPします。同じ内モンゴルでも明るさと言いましょうか星のキラメキが全然違います。
星の撮影はやはり暗い場所に行くべきですね。

youtube動画

内モンゴル明安图

youtu.be

内モンゴルウランハダ火山

youtu.be