異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

内モンゴル星空撮影・明安図鎮-内モンゴル自治区シリンゴル盟正镶白旗(5)

2023-07-15 内モンゴル→北京→上海

7月の星空撮影に北京→河北省→内モンゴルと移動してきて撮影が終わったところです。
この日の星空はとても綺麗でした。
www.sonnagaya.com

この綺麗な星空ちょっと名残惜しいですが、3時ぐらいまでに片付けが終わってここから北京に戻ることになります。

来月のペルセウス流星群時期に再びここに来る予定を建て用という話になりました。

まだ暗いですが、もう夜はおしまいです。写真に取ると若干青っぽく映る感じですね。しばらくすると月が出てきました。三日月です。
友人の運転ですが、私も頑張って起きていようと思いましたが。。。高速に入ると流石にちょっと無理でした。
一応断りを入れて休憩します。


結局最後まで友人が運転しましたが、今回は全然眠くなかった様です。。
また休日ですが、急遽仕事をしなければいけなくなったようでちょっと焦っていたようですね。
私はダウンを着ていましたが、北京近くになると流石に暑いです。
大体9:00前に北京の友人の家近くに到着です。実は私の高速鉄道が17:00の高速鉄道で一日空いてしまいます。
抢票(キャンセル待ち)で早いのを探しましたが、アプリからいくつか提案がありましたが、乗り換えとか面倒なので結局そのままにします。
その間一緒に行った女友達の部屋で休憩させてもらうことにしました。

休憩中カメラの確認をしてみると、センサーちょっと湿ってるというか曇ってますね。。。湿気があまりにもすごかったのでカメラのレンズを外すのが怖くて、そのままバックに入れたんですけど。。。スーツケースの中も湿っていたみたいでちょっとやばいです。これここで一度開けておいてよかったです。

朝食も、昼食も食べずにひらすら眠って、大体2時すぎですかね。出発することにします。
女友達はまた寝ているようなので、伝言だけ残してこっそりと出発します。北京南駅まで地下鉄で行きます。
大体1時間ぐらいです。

駅についてから流石にちょっと腹が減ったので、吉野家を食べました。

高速鉄道混んでます。。。


座ってるだけですが疲れました。
上海についたのは22時過ぎです。めちゃめちゃ暑いですが、疲れたのでタクシーで帰ることにします。

と思ったらタクシーの行列もものすごいです。。。。。


家についたのがもう12時近くになりました。。。


ということで7月の星空撮影お疲れさまでした。

今年は6月7月と連続して内モンゴルです。来月また行くかもしれませんね。
www.sonnagaya.com