異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の夜空の星を動画で撮影してみた・ジンバルMOZA Aircross3

2022-6-25 上海

この日はものすごい暑さでした。日中室内撮影に行っていましたが、室内とはいえ結構疲れました。夜になって少し冷えてきました、天気が良かったのに夜になるとまた雲です。
夜12時ぐらいになって空を見に行くとまあ良い感じではないですか。。。上海でここまで綺麗な星空は久しぶりですね。
今回はタイムラプスというよりも動画を撮影してみます。

動画撮影


カメラはα7S2です。レンズはFE20mmを使います。後はこのレンズにソフトフィルタ(LEEの2番)をつけてます。最初GFX100Sを載せようとしましたが、横幅がありすぎて載せれませんでした。
後、ブレ防止のためにジンバルを使用します。ジンバルはMOZA AirCross3です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20211122/20211122192507.jpg
動画モードでMにしてISOを32000、SSは1/15としています。ISOもっとあげたかったのですが、これ以上ISOを上げると地上がひどいことになったのでここまでで止めています。
やっぱよるとは言え町中でISO32000はちょっときついですかね。。暗いところだとISO10万とかを使うのですけどね。。
私が外にでた時はもう既に垂直銀河っぽい感じでした。蠍座はもう下の方でわかりません。
ちょうどカシオペアがでていたのでそこから天の川に沿うように撮影します。天の川なんとなくわかる気もしますが、まあ知らない人が見たらただの星空になってしまいますね。

YOUTUBE動画

取った動画をYOUTUBEにUPしています。動画内の星座は中国語で書いてます。

youtu.be

カシオペア=仙后座
はくちょう座=天鹅座
琴座=天琴座
わし座=天鷹座
射手座=射手座
蠍座=天天蝎座
夏の大三角=夏季大三角

動画は後からノイズ処理でノイズを消しています。ジンバルの動きをもっとゆっくりにすればよかったですね。ちょっと動かすのが早すぎだったかもしれません。
動画はたくさん撮りましたが、使ったのは1つだけです。ジンバルを使って、ジョイスティックを斜めに動かすとどうしてもちゃんと斜めにいかなかったり、スピードのコントロールができなかったりと、難しいです。パンフォローモードにして自分で動かしたほうが疲れますが楽です。


実はMOZA AirCross3で動画を撮ったあとタイムラプスを撮影したのですが、アプリでジンバルの動作を設定してプレビューまでの動作はうまくいくのですが、実際に撮影に入ると、しばらくしたら暴走?なんかカメラが良からぬ場所を向いています???、それでも撮影は続けていますが、回転して、方向もめちゃくちゃで、よくわからないものを撮影していました2回ほど試しましたが無理でした。下から真上に行って反対側の下まで、ちょうど動画と同じ動きにしたのですが。。。。これはちょっと研究が必要ですね。

www.sonnagaya.com

フィルターを付けてタイムラプス撮影。


動画の中のタイムラプスはジンバルで色々苦戦している間に隣でタイムラプスを撮影したものです。100枚程度なのでちょっと短いのです。
GFX100S+35-70mmに角型ハーフソフトフィルタ+真ん中だけ黒いハーフNDをつけて撮影します。雲があると白くなりやすいので、この日の蜘蛛の幹事からすると真ん中だけよりも普通のハーフND(ソフト)のほうが良かったかもしれません。
GFXで難しいのがピント合わせ、ピーキングは入りますが、これソフトフィルタありだからでしょうね。拡大モードがしょぼいのでわかりにくいです。マニュアルレンズだと拡大モード動かないし。。。これ皆さんどうしているんでしょうね。

もう一つハーフソフトなんですけど、ソフトがどこから開始しているのか全く見分けが付きません。ピーキングのある場所を注視して、ソフトがかかると若干ピントが甘くなるのを利用してここまでという感じで設定しました。真ん中黒NDフィルタはまあ簡単にわかりますが、幅が狭いので使い所難しいですね。上にも書きましたが普通の普通のハーフND(ソフト)のほうが良いかもですね。どうせ地上は明るいので。。。

www.sonnagaya.com


ということで上海の星空でしたが、現状コロナの影響で色々動き回れないので、今年は上海内での撮影になってしまいそうです。
しょぼい星空を連発しそうですが、機材のデストを積極的にやっていければ良いなと思います。


本当はこういう小細工必要ない場所に行ければ良いのですけどね。