異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

おっさんの喘息・アレルゲンチェック結果・喘息とアレルギーに関する話

アレルギーの疑い。

個人的にアレルギーがあるとは思ってないのですが、喘息の原因がアレルギーではないかということでアレルゲンチェックをしました。このチェックめちゃ高かったです。
2800元とかしました。igE抗体とIgG抗体のチェックを行いましたので結果について書いていきます。
アレルギーは中国語で「过敏guòmǐn」といいます。

IgE抗体・即発性反応

特定のアレルゲンに反応した高レベルのIgE抗体により重篤なアレルギー反応が引き起こされます。
反応としては、喉の腫れ(呼吸困難)、じんましん、膨満感、胃痛・腹痛、喘息、突発性の下痢等が挙げられます。

症状から見てみると、喘息は最近なんですけど、蕁麻疹はずっと昔に一度あります。これは日本にいるときですが、実は妹も同じ症状になって注射を打って治ったということがあります

これに反応しているのが(カッコ内はクラス)
户尘螨[ホコリ](2.5)、粉尘螨[ダニ](1.3)、蟑螂[ゴキブリ](1.2)、犬の毛(0.5)
牛乳(1.0)
エビ・カニ(1.8)
六月禾黑麦草梯牧草(0.6)
复叶槭桑洋槐榆柏构树(0.7)
卵(0.7)
ということみたいです。

「户尘螨」ですが、空気中の微生物だそうです。
なので「粉尘螨」粉塵、ダニと項目が分かれているようですね。
蟑螂ですが、ゴキブリ.アブラムシです。


六月禾黑麦草梯牧草これ中国語なんですが、調べてみるとそれぞれ以下のようになります。
六月禾:PoapratensisL:ナガハグザ
黑麦草:LoliumperenneL:ホソムギ
梯牧草:PhleumpratenseL:オオアワガエリ

イネ科の草のようです。

もう一つ
复叶槭桑洋槐榆柏构树ですがこれは
复叶槭桑洋槐榆柏构树:AcernegundoL:トネリコバノカエデ

こっちはカエデ科の木のようです。


個人的になんとなく心当たりのがあるのが牛乳、後はホコリ関連ですね。掃除すると結構咳き込みます。それでも部屋の中は綺麗にしとけってことですね。
後余りよくわからないのが卵とか。。。ちょっとありえないんですけど。。。

下の表は抵抗値とアレルギー発症率の目安のようです。

判定抗体価(UA/mL)クラス発症率
陽 性100.0以上6100%
50.0以上585%
17.5以上450%
3.5以上338%
0.7以上213%
擬陽性0.35以上13%
陰 性0.34以下03%

この表を見ると陰性でも3%アレルギー発症率があるのですが。。。。というか卵とか毎日食べてますがwww
もう一つIGG抗体反応です。

IGG抗体・遅発性反応

アレルゲンとの接触後数日経って初めて反応が出る
症状としては慢性疲労、関節炎、じんましん、湿疹、頭痛、水分貯留、過敏性腸症候群

こっちの反応ですがなんと「卵(陽性)」と「牛乳(弱陽性)」と「落花生(弱陽性)」この3つが陽性になってました。
単位が書いてないのですが、卵だけ値が101とかで100超えで陽性になってました。50以下が陰性のようです。
医者にはこれを見て卵は食べてはいけない、牛乳と、落花生はたまにならOKだけど。。。なるべく控えるようにと。。。。これ実はよく食べているものばかりですね。ほぼ毎日です。
しかしIgGについて、日本のサイトではIgEとは違い信頼できないとか色々と意見があるようです(摂取量が多いだけとか)。個人的には余り信用できないという方を信じたいですが、これはこれで遅発性反応なので試していく必要がありますね。
とりあえずタバコやめてもまだ喘息症状はでています。と言うかもう慢性気管支炎と肺気腫ですからね。そう簡単には治らないというかもう治らないのかもしれませんが。。。
夜中にひどい咳状態は今のところ回避していますが、夜中に目がさめることが多くなりましたね。何ででしょう。。。