異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

直接Type-C充電ができるカメラ電池を購入してみました。

2022-1-4

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
上海はといいますと、制限がなくなったことによるコロナ感染祭りも一段落して元旦から人が外に出てくるようになったようです。今日なんかは出勤時大渋滞のようですね。
まあ人によってはコロナ2回めとか、3回目の人もいるようですww
でもここ最近はPCRの検査スポットがどんどん減らされて行ってます。もう本格的に終了って感じですね。

それでは本題に入ろうと思います。

充電可能なデジカメの電池

ちょっと便利なカメラ電池をタオバオで見つけました。JCCのNP-FZ100互換バッテリなんですけどなんとUSB充電できるんです。

こいつ。。。何おかしなことを言っているんだと思われるかもしれませんが、バッテリ本体にUSB(TYPE-C)を指して充電できるんです。。。

カメラの電池はある程度持っているんですけど、それでもなくなった場合、カメラ本体に入れてUSB給電、みたいなことをやってましたが、
まあ充電器持ってればそれで良いんでしょうけども。。充電器って簡単に設置するだけなのでバックの中とかだと微妙に外れたりします。
ということでこのカメラ電池なにげに便利です。電池をたくさん持ち歩く必要ありません。なくなったらバックの中で充電すれば良いんです。
もちろん普通に充電することもできます。

NP-FZ100の電力容量は16.4Wh(2280mAh)ですが、このJCCのNP-FZ100互換バッテリーの容量は2250mAh(TPY)、2150mAh(Min)です。
微妙に容量は少ないですが、まあ問題なく使用できます。どっちみち純正よりバッテリががもたないのは普通ですからwww
もう一つ富士用のバッテリーNP-W235ですが、このJCCのNP-W235互換バッテリーの容量は2250mAh(TPY) 、2150mAh(Min)です。
容量同じですね。
ちなみに富士のバッテリーの表示は公称容量2350mAh、定格容量2200mAhとなってます。
公称と定格とありますが、以下の違いがあります。
[公称容量]充電池の製造者が指定する設計上の中心容量。
[定格容量]規定された条件下で放電させた時に取り出せる電気量。
SONYはこういう表現をしていませんね。。

とりあえずアマゾンで探してみましたが、見つかりませんでした。今のところ中国だけなんでしょうかね?
ということで今回はあったら便利なカメラ電池の紹介でした。