異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ネットで密かに人気な上海コロンビア公園でのクリスマス撮影会

今年ももう少しでおわります。そして今日はクリスマスイブですね。どうやら今年は仕事に追われそうです。
とりあえず「Merry Christmas!」

2020-1219上海

ここ最近は殆どこういうクリスマスっぽい感じの撮影会ばかりです。
週末の撮影会、前回の続きです。色々言われるのが面倒なのかもともと決まっていたのか場所替をするそうです。歩いて10分ぐらいの場所だそうです。
移動中ニコンユーザが私に話しかけてきました。私がZ5を持っていたからなんですが、今回の撮影会でのに今ユーザは私を入れて2人だけという話に。。。メインはソニーなんですけど。。。。レンズ持ってないし。。というと彼はちょっとがっかりしてました。
中国のカメラマンは私の見る限りではEOSR系、α7R系、フジのGFXが多い気がしています。お高いEOSR5持っている人たくさんいます。

www.sonnagaya.com


f:id:shan1tian2:20201224091853j:plain
主催は私に行ったことあるだろうと離しますが、土地勘があまりないのでわからないと答えました。

着いた場所は上海コロンビア公園です。さっきの場所よりは相当広いです。体温チェックをして入場します。
中には蔦屋(TSUTAYA BOOKSTORE)とかがあるんですね。初めて知りました。
f:id:shan1tian2:20201224091916j:plain

コロンビア公園

f:id:shan1tian2:20201224092057j:plain
中国語では哥伦比亚公园となりますが、特徴を見てみると以下のような文章が有りました。

  • 50000㎡のバロック建築
  • 上海の中心で最も美しい裏庭園
  • 海軍クラブプール、360°の景色が見られるレストラン、トレンディアート展
  • 今年の夏の上海でマストな目的地だそうです


以上は百度で調べた2018年の記事ですので2020年はどうだったか知りません。プールがあるということでやはり夏場に行く場所なんでしょうかね。そう言えば外には噴水も有りましたね。
噴水になんか見覚えが有り、私自身来たことがもしかしてあるような気もしますが、覚えてません。プールの建物は初めて入りました。



引き続きモデルさんが三人いるのでそれぞれ分かれて撮影します。これだけ大きい場所なら文句は言われなさそうですね。
私は前回あまり撮影できなかったもうひとりの方を重点的に撮影することにします。
肌が綺麗って素敵ですね。修正の手間が省けます。話をしてませんでしたが、使用しているカメラはα7R4,レンズは主にタムロン70-180F2.8です。

f:id:shan1tian2:20201224092316j:plain

やっぱちょっと天然っぽい感じですね。

f:id:shan1tian2:20201224092332j:plain

その後主催や各カメラマンが、色々入り乱れて、なんかグダグダな感じになっていきました。


ここに来てから撮っていたモデルさん。
f:id:shan1tian2:20201224093746j:plain

最初に撮ってたモデルさん。
f:id:shan1tian2:20201224092435j:plain

あとから来た3人目のモデルさん。
f:id:shan1tian2:20201224093814j:plain


最後は再び外での撮影です。ということで最後は3人目のモデルの撮影をしていましたが、ちょっとパットしませんでした。
回りはだんだん暗くなりライトアップされます。するとライトアップされているゲートの方に皆が集まりだします。
結局集合写真になります。更に14人ぐらいカメラマンがいるのでちょっと大変なことになっています。

f:id:shan1tian2:20201224092519j:plain


これはもうどうしようもないですね。なかなか解散にならないので先に帰ってきました。
ということで今回の撮影会は終了です。
上海には至るところにクリスマスの飾り付けがされていますね。
事前にこういうお知らせ等があるとは思えないので、行ってみてそうだったという感じなんでしょうかね。。。

f:id:shan1tian2:20201224092655j:plain

後から写真を見ましたが、85mmF1.4使っている人のボケはやっぱすごいですね。F2.8じゃちょっと足りないかもと感じてしまいました。
まあその分、焦点距離をもっと長くして離れて撮影できればボケは多分問題ないんですけど、こういう撮影会ではそれも無理ですね。
狙いはSIGMA85mmDGDNArt。。。。どうしましょう