異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

内モンゴル星空撮影記(6) マッサージ後・フフホト市内で星の撮影

フフホトはようやく日が暮れました。空を見てみましたが、iPhoneの天気予報も正しいようです。
ここから晴れるようです。
内モンゴル星空撮影記、前回記事はこちら↓
www.sonnagaya.com

2019-07-05 フフホト市内

足マッサージが終わってから部屋に戻り、大体24時前です。荷物を準備して、再び近くの青城公園に向かいます。
公園内は該当があるところ以外割と真っ暗ですが、池で釣りをしている人がまだ結構います。
周りのビルが割と明るくて結構じゃまになりそうですね

南側の空はホテルでしょうか?看板が煌々と灯っていて、これを遮ってくれる場所がなかなか見当たりません。
先に北側の空をライブコンポジット撮影してみました。湖にビルの影が映るようにして撮りましたが、20分ぐらいですかね。。。釣り人がライトを付けたりするので、これ以上開けると水面が真っ白になってしまいそうなので、星の軌跡としては物足りませんが、ここまでとします。普通の連続撮影にしておけばよかったです。。。。。

後から時間があればもう一回撮ろうと思います。

公園を彷徨いながらようやく邪魔なビルの看板を遮ってくれる場所を見つけました。ここで撮影してみます。
F1.4、ISO1600、20秒に設定すると。。。真っ白ですね。木星がかろうじて分かるぐらいですが、天の川のかけらもありません。
やはり街中は相当明るいんですね

ちなみにモニタですが、普通星を取るときは星以外は真っ暗ですが、ここでは少し青みがかかってました。ということでここの明るさが想像できると思います。肉眼でも天の川は全然見えません。
以前ダラト旗で撮影したときは街中でも真っ白に天の川は見えてました。やはりここフフホトは都会なんですね。
www.sonnagaya.com


まずはオリンパスのライブコンポジットで試してみます。20秒、25秒、30秒。。。。だめですね。浮き上がってきません。
結局星の軌跡になっちゃいましたwww

ということでEOS6Dで試してみます。ISOを800に落として撮影してみると、真ん中は明るいものの、天の川。。ちょっと写ってますね。もう少し暗ければくっきりするのですが。。。
ということで木星が見えなくなるくらいまで頑張ってみることにします。

2時をすぎると釣りをしている人は帰っていきました。私に何やってんだ???と話しかけてきます。
星を撮影していると話すと。。。そういうのも面白いねと言われました。。

これで真っ暗ですね。
しかし。。。

あまり時間がありません。慌てて湖の方向に行きますが、今度は雲が。。。。

なかなかうまいようには行きませんね。
結局3時まで待って撤収することにします。

小腹がすいていたので24Hって書いてある兰州ラーメン屋に行ってみることにします。
中に入ると。。。今日はもうおしまいとか言われるし。。。。
24Hって書いてあるじゃん。。。と言ってもだめです。まあ。。。そんなもんなんでしょうね。。。
ということで明日上海に戻ります。

2019-07-06 フフホト市内

この日は特になにもないので続けて一気に書きます。
朝起きて、外を見るとの天気は快晴です。今日草原に行く人は良い夜空が見られるかもしれませんね。わかりませんが。。。。
14:00の飛行機にしたので、ガイドさんは12時に迎えに来るそうです。
その前に最後の食事、近くにあったシュウマイ屋さんに入ります。一笼(1籠)でもう十分ですね。

他のものは食べられないくらい腹が膨れます。
ガイドさんと合流です。昨日の夜の草原の天気を聞いたらしいです。どうやらやはり曇っていたようですね。
どうやら今回はiPhoneの天気予報が正しかったようです。

フフホトは1時ぐらいから晴れてましたが、草原の人はまあ1時まで起きてないでしょうから。。。。。
空港まで送ってもらい、ここでガイドさんとは別れます。
次なにか計画があったら何でも相談してくださいとのことでした。ありがとうございました。


3晩ともなんとか星が撮影できて、私の絶対撮れる神話はまだ一応保たれています。
ということで今回の内モンゴル星空撮影はちょっと贅沢な旅行でしたが、これで終了です。

内モンゴル星空撮影記

今回の星空撮影記一覧のリンクを貼っておきます。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com