異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

雅拉雪山埡口の景色・墨石公園の奇妙な石林-春節四川省川西旅行2024(4)

2024-2-12 甘孜藏族自治州

春節休みで川西(四川省・アバ・チベット族チャン族自治州)に来ています。

www.sonnagaya.com

一夜明け、日付は12日(正確には二夜)なので正確には3日目は昨日のアバ・チベット族チャン族自治州からさらに西、ガンゼ・チベット族自治州に入ります。
DAY3:阿坝藏族羌族自治州→甘孜藏族自治州(墨石公園→塔公草原→鱼子西→新都橋「四川省甘孜藏族自治州康定市」)
というかもう3日目とか。。。なんか早いですね。

ちなみに朝6時過ぎに起きて、エレベータのある広間のベランダで、空を見るとさそり座が綺麗に見えてました。
この日の夜終了が6:34分、日出が7:55分です。これは天の川撮影できそうですねということで30分ほど星空撮影をしました。


街中にもかかわらずなかなか良い感じに撮れたと思います。やはり標高ですかね。

雅拉雪山埡口


この日は8:00出発です。朝バスの窓ガラスは凍っていました。朝一で雅拉雪山埡口が見られるちょっとした人気スポットに向かうようです。
道にある休憩所みたいな場所ですね。外は結構寒いですが結構人がいました。雅拉雪山が見えますが、逆光です。景色的にはまあそれほどでもないかなと思います。
30分ぐらいですかね。
ちなみにこの場所は3400mあります。

iPhoneでパノラマを撮影してみました。

YOUTUBEに動画もUPしています。
youtu.be


この後、墨石公园を目指しますが、道の状況が良くないかもしれないとのことです。

ところどころアイスバーンになっていて、そういう場所で長渋滞になるようです。この辺りスタッドレスタイヤとかいう概念もないですからね。こういうアイスバーンでも普通のタイヤです。

ここを抜けるとまた茶色の草原が広がっていました。夏だと緑なんでしょうね。
先に昼食のようです。

犛牛の寄席鍋

この辺の特色の牦牛(犛牛)毛の長い牛の鍋みたいなのですが、肉は内臓っぽいのばっかりでした。

これ普通に肉炒めとか注文したほうが正解だったかもしれません。ある人があらかじめわかっていたようで肉炒めを注文していました。これはおいしかったです。

そして米ですが。。。標高高いからでしょうか?あまりおいしくありません。。

炊き方に問題があるのかも?というか3000mあると90℃ぐらいで沸騰するんじゃないかとそのせいであまりたけてない?
まあとにかくこの米はいただけない。。。

ということで店を出て墨石公園に向かうことになります。この辺りの建物はこういう感じでまた独特ですね
四川省川西,ガンゼ・チベット族自治州の建物


こういうただのみちもすごく絵になります。
四川省川西,ガンゼ・チベット族自治州

墨石公園

墨石公園

ここも以前川西に来たときは通り過ぎた場所です。実は入口でひと悶着ありました。実は私たちがなかなか入場出来ないのでいらだったツアーの人が文句を行って従業員とけんかになりました。
まあ普通だとあり得ませんけど。。。こういうところは野蛮な人が多いですから。。。日差しが強くて黒い人が多くてちょっと怖いですね。

観光地の中に入って小さいバスに乗り込み石林の近くまで連れて行ってくれます。まあでここれだけなんですよね。。。。


この辺りの砂はちょっと細かい砂で汚れやすいです。後草みたいなので手を切りました。
タイムラプスを撮影しようと思うと時間がないそうです。。。

墨石公園

いいや。。。さっさと切り上げて戻ります。というかもうほとんどの人が帰ってきてますね。。。。そして女性用トイレは恐怖の行列です。こういう時は男でよかったなと思いますね。

youtu.be


この日はまだもう2ヵ所観光(塔公草原、鱼子西)スポットがあります。期待できますかね?