双橋溝・四姑娘山風景区の紅杉林と雪景色‐春節四川省川西旅行2024(3)

2024-2-11 甘孜藏族自治州

春節休みで川西(四川省・アバ・チベット族チャン族自治州)に来ています。
とうとう四姑娘山風景区までやってきました。山の中といいましょうか。。。標高が高い場所です。

www.sonnagaya.com

「毛鼻梁观景台」からさらに進んで到着したのがこの日唯一の観光地、四姑娘山风景区の双橋溝です。

全長35kmあります。
この风景区の中をバスで移動するようです。バス停が7箇所あるようですが、今の季節ラフティングはできない為、ここは封鎖されているようです。
最初に一番奥の紅杉林に行ってバスを乗り継いで入口まで戻っていく感じで観光します。

四姑娘山風景区

1.紅杉林:(海抜3840M)雪を頂いた山々を背景に、板道に沿ってハイキングしたり、紅杉林を散策
2.布達拉峰:360度の雪山展望台
3.四姑娜措:(海抜 3588)必見のポイント,天気が良いと雪を頂いた山々や枯れ木が反射します。
4.撵魚壩:(海抜3500) 高原草原の景色とラフティングを楽しむ。→封鎖中
5.隆珠措:(海抜 3490) 四姑娜措と同じような景色、ただしここの枯れ木の形はより独特です。
6.科普中心:(海抜 3360)レストラン、カフェ、スナックバーがある。
7.人参果坪:(海抜3300) 双橋溝ツアーの最後の目的地です。

双橋溝・四姑娘山風景区,紅杉林

標高的にも結構上ってきたようですが、とりあえず初日なので高山病(高原反応)はまだありません。
3840Mといきなり富士山より標高が高い場所ですが、バスで行けます。しかも寒くないです。成都に到着した時、熱!と思いましたが、周りは6000Mの山とかなんですけどなんかやっぱ中国はスケールが違いますね。
最初の場所でドローンを飛ばしました。そして体調ですがまあ今のところ大丈夫ですね。ただちょっと歩くと息切れしますね。ゆっくり歩くようにします。
双橋溝・四姑娘山風景区,紅杉林

ドローン(Mavicmini)で動画も撮影

紅杉林

紅杉林を後にします。バスに乗って次の場所布達拉峰です。

布達拉峰

少し望遠で撮影すると山の大きさが出ますね。

ここはなんか雪遊びしている人が多かったです。

続いては四姑娜措です。見た後撵魚壩は封鎖されているので隆珠措に向かいました。
隆珠措と四姑娜措は似たような感じです。

隆珠措

この観光地を上から順番に見ていきましたが、どれも微妙ですね。池や水関連の見どころは池が完全に凍って雪が積ってますw
氷がはってないと綺麗な緑だそうです。
滝っぽいのも完全に凍り付いてます。ほとんどの人はさっさと下りていきカフェで一服という感じのようです。
私は最後の隆珠措でタイムラプスを撮影中でしたが最後17:30のバスに乗ってくださいということで、タイムラプスも終了です。

youtu.be

富山県人の私としては、雪と雪山連峰は全然珍しくないです。まあ形は違いますけどね。これでタイムラプス最後まで(日の入り)やらせてくれればまだよかったんですけど。。。
うーんいまいちな場所でしたね。

下りてきてから同じツアーの人たちにいろいろ聞いてきました、私がmontbellのダウンを来ていたから日本人でしょうとか。。。(日本人はみんなmontbellを着ているらしい)
いつ中国に来た?とか。。。いやずっと上海にいるんですけどね。。。
とりあえず上海に13年ぐらい住んでいる日本人ですとは言っておきました。

この日は小金县(甘孜藏族自治州)標高約2300Mでの宿泊になります。
夕食は外に出て食べることにしました。春節時期なので、店がやってない、もしくはすぐに終わってしまう可能性があるので早めに行くようにとのことでした。
私は室友と近くの烧烤の店で串焼きとと回锅肉を食べました。ちなみに室友は上海人で日本語はうまく話せないが、ヒアリングは大体わかるとのこと。。。こういう偶然ってあるんですね。
明日はまた8:00出発です。私は星の撮影のために、撮影場所を探していましたが、天の川が出るのが明け方なので、よさげな場所がわかりません。
というのもこの場所山があったり、建物があったり、明るかったり、方角がわかっても実際の星を見ないとちょっと何とも言えないロケーションです。

とりあえずあきらめて寝ますかね。。。