異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

星空を求めて再び・徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(2)

2023-11-18 徽杭古道

一日目のトレッキングは無事に終了しました。というか全然疲れてないんですけど。これも亀仙流の修行(いつも重いものを持ち歩く)のおかげですかね?

www.sonnagaya.com


早く終わったので宿周辺でロケハンをしましたが、場所的にいまいちです。特に東の空。。。山で隠れちゃってます。
部屋でタイムラプスを始めましたが、反射を防ぐために窓を開けたままだともう耐えられないぐらい寒いですww



この時期17:00ぐらいになるともう暗くなってきますね。外は少し寒いです。18時から食事ということで食事に行きました。
ちなみに2023/11/18日の夜開始が18:30で18:40分には天の川中心が見えなくなります。

食事はさっさと食べて、屋上を目指すことにします。天の川見えてますが、部屋の照明のせいで周りが明るすぎます。

これはちょっとやばいですかね。ちょっと宿から離れてみます。

ここまでくれば。。。やっぱり山が照らされてひどいものです。
いったん宿に戻ってましたが、また酒飲んでますね。中国の人って酒飲んで騒ぐの本当に好きですね。
別の旅行グループが外でイベントというかキャンプファイヤ-をしています。結構うるさいです。
私たちのグループも始まりました。。。。私は。。。一人屋上で星を眺めていました。

タイムラプス撮影中に、キャンプファイヤーの場所に向かいます。盛り上がってました。結局一曲歌う羽目になってしまいます。。。こういうのって黒歴史になってしまうんですよね。。。。
21:00ぐらいでキャンプファイヤーは終了です。後からわかりましたが、キャンプファイヤーの煙が。。。。結構私の写真の邪魔をしていました。

ここから本格的に星空撮影ですが、オリオン座すらまだ出てきていません。獅子座が出てくるのはさらにまだ結構後です。とりあえずは北の空ですね。流星群は明け方ということですが、果たしてどうなりますか。。。。