異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

大雷山登山②・雷・暴風雨・雲海・月・星空・日の出

2025-09-13 台州

前回までであっさり頂上のキャンプ地に登ってきました。
今回登ってきた感じ、今回は結構重さを感じたので、ミステリーランチのRADIX57(1.7kg)よりdurston kakua55(870g)のほうが私の体には合っている気がしました。まあ本体の重さも違いますけどね。
早く到着したので手持無沙汰です。私はバカ騒ぎには参加しません。時間がたつにつれ、雲が多くなっていきますが撮影の準備だけはしておきます。
夕日の時間、西側は雨が降っているようで夕日は見られませんでしたね。遠くで雷もなっていますね。
すると突然霧が一帯を包みます。雲海が昇ってきたようですね。これ多分雲の中です。

夕食ですがアルファ米松茸ご飯+カップヌードルを食べました。持ってきた水1500mml +(500mml×4)+お茶2本(500mml)ですがまだ500mml2本しか消費してないです。
ちょっと多すぎましたかね。お茶はなんとか飲み切ることにします。


しばらくすると、雨です。。。結構ひどい雨です。テントに入ります。風と雨がすごくてバチバチバチと音がなり、テントが揺れます。
ちなみにテントはARATAのAX130です。このテント風が吹いても結構安定しています
床が湿ってきました。これって結露?水がしみてきてる?溜まってはこないので雨漏りではないと思います。
湿ってタオルでふき取ります。雨が止むのをひたすら待ちます。
当初の目論見は20夜の開幕ダッシュで、月が出るまでの約2時間星空を撮影して、後はまったりする予定でしたが、計画が完全に狂いました。

大雨と、暴風でである人のテントはもう水がたまってすごいことになっている人たちがいるようですww、事前に、ペグの具合を確認しておいてよかったです。この雨で外には出たくないですからね。。。
いったん雨がやんで外に出ます。一応ペグの状態を確認しておきます。空は部分的に地上の光と雲海が見えてますが、撮影しようとすると再び雲海が登ってきて何も見えなくなります。そして再びの雨。。

雨が止んだのは23時前でしょうかね。西の空、月があるのでやはり天の川はわかりません。北川の空は雲海が見えてます。東はオリオン座が出てますが、月が煌々としています。

私は場所移動して撮影場所に行きます。天の川はどうやってもはっきりとわかりませんね。天の川自体は月とは反対側なんですけど、やはり露出時間はかせげませんので浮き上がってこないですね。

ぐるぐるも撮影しました。


この時間に上ってきてテントを設置している集団もいます。。。雨の間どうしていたんでしょう?止んでから登ってきたのでしょうか?
2時過ぎ、なんか子ずれの人がやってきます。日の出を見るなら明るくなる4時ぐらいでも良いと思うのですが、この時間から来てライトを照らして私の撮影の邪魔をします。


そのあともいろんな人が来て協力な懐中電灯で空や地面をを指したり、意味不明な行動をしていて、こいつら何のためにこんなことしてるんだろうと。。。ちょっとむかつきました。。。

まあ個人の自由なんですけどね。



雲海はどんどん少なくなっていっている気がしますが、この天気だと日の出は見られそうです。

このくらいになるともう人が。。。。これ100~200人ぐらいいる気がします。

もう散々ですね。