2021-03-28
前回の続きです。上海・松江・广富林での振り袖桜ポートレート撮影会に参加しています。
今回は前回に引き続いて振り袖ポートレートの後編として書いていきます。
今回使っているカメラはα7R4です。
撮影方法
撮影にあたって気をつけたことが2つあります。
- ぼかさない桜の枝とぼかす桜を同時に撮影する。
- 橋などはできるだけ対角線というか斜めになるように撮影する。
- 太陽は絞って光芒を出す
1.ぼかさない桜の枝とぼかす桜を同時に撮影する。
背景を一面桜にしつつも、ボケていない桜の花も一緒に撮影したいということで、背景が桜でいっぱいの場所で木を一つ選んでその木の横に脚立を立てて登ってもらい、撮影します。
上海の桜ってどこも割と高い場所に花が咲いていますね。新しいのでしょうかあまり垂れ下がってこないといいましょうかなので、脚立は必須かもしれません。
関係ないですがポートレートは縦撮りが多いのかもしれませんが、私は横の写真のほうがなんとなく好きですね。桜の木自体がが少なくてなかなか思った構図になりませんでしたが、まあなんとかできたと思います。
2.橋などはできるだけ対角線というか斜めになるように撮影する。
ここ广富林には石の橋とか、柵が多いのでそれを入れるときに真っ直ぐではなく、なるべく角度をつけて取りたいと思ってます。そのほうが奥行きがでるというか良い感じになると思います。
ただし85mm縦撮りだとそうそう角度はつけられませんね。
これには一つ問題があって、人が多いとそうそうできないということです。特に橋の撮影スポットでは人が多くて、どうしようももなかったりします。
たくさん撮ったんですが、なかなか背景をうまく消せなくて難儀しています。明るいとごまかしも聞きませんし。。。
モデルさんはお疲れモード
ということで場所を変えながら撮影していきますが、途中でスレンダーの方のモデルさん、熱中症でしょうか?ダウンしてしまいます。この日は朝からずっと天気が良かったですからね。朝5時から着付けや化粧やらの準備して、午前中撮影、そして午後からも撮影と。。。けっこう大変ですね。
この日は熱くて半袖の人もいますし、この重装備じゃちょっと暑かったのかもしれませんね。そういえば顔色があまり良くないような気がしていましたが。。。
ということで、途中からほぼモデルさんが一人になってしまいましたww
16:00ぐらいになるともう大分日が落ちてきますね。。個人的に桜って夕日とあまりマッチングしないと思ってますが、一応太陽を入れようと思ってレンズを絞って撮影します。
3.太陽は絞って光芒を出す
最後の太陽撮影ですが、これが難しい。
光芒が出るポイントを探すのがなかなか難しい環境でしたが、とりあえず撮ってみました。太陽の光。。まだチョット強すぎましたかね。。
光が強すぎると、顔の解像度がどうしても悪くなってしまいますね。
余談ですが、これを撮影する時最初ニコンZ5+アダプタ(TECH-ART)でFEレンズを使っていたんですが、こういう厳しい条件だと全然ビントがあってくれませんね。
なので急遽α7R4の方にレンズを付け替えて撮影し直しました。
時間になり私はこれにて撮影終了ですが、モデルさんたち、後1時間半、次のグループの撮影があるようですが。。。。大丈夫なんでしょうかね。
上海の桜の時期、今年はチョット早めですかね?もうだいぶ散って来ている気がします。今週末が最後じゃやないでしょうかね。。。。予報は雨ですが。。。
桜の季節ってあっという間に過ぎていきますね。
ということでおそらく今年最後の桜ポートレート撮影でした。