異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

35mmGM出陣!上海の夜桜が美しいバス停・南浦大橋付近でJKポートレート撮影。

2021-03-26 上海

上海でも桜が咲きだしたので、桜三昧と行きましょう。ということで早速夜桜ポートレート撮影に行ってきました。
上海で桜が有名なところはたくさんありますが、公園は夜入れないことが多いと思います。

上海で桜の名勝と呼ばれるところ

顾村公园(宝山区顾村镇)
上海植物园
上海辰山植物园
世纪公园(浦东新区锦绣路1001号)
杨浦公园
共青森林公园
华夏公园(华夏东路285号)
闵行体育公园(新镇路456号)
鲁迅公园(虹口区四川北路2288号)
ざっと上げましたが、他にもたくさんあります。しかし有料の公園は夜間入場できません。
东昌路地下鉄駅,南浦大桥などは道路沿いなので、というか公園ですら無いので、夜でもお構いなしいけます。

南浦大橋の桜

上海南浦大橋夜桜
今回は南浦大桥の夜桜撮影会に行ってきました。このバス停にはといいますか、このバス停付近には結構来ています。嵊泗行きの舟に乗るためのバスターミナルがあるからです。
なので割と詳しいです。ここは桜がたくさんあるというわけではないので、相当混雑しているかと思いきやこの日はそれほど人がいませんでした。
毎年この時期になると、ポートレート撮影に来ている人をたくさん見かけます。私も何年か前に来た記憶がありますが、人が多すぎて、なかなかうまく撮れません。
今回は金曜日ということで、会社帰りにちょこっと撮るつもりで参加しました。
地下鉄にJKCOSっぽい人は何人か乗ってましたが、このモデルさん仕事帰りに着替えてJKスタイルのままやってきたようですww
個人的にはジャケットがチョット気に入りませんね。まあでも紺色よりは撮影的には良いのかもしれません。

上海南浦大橋夜桜
SIGMA85mmDGDN

撮影会開始

今回カメラはα7R4,レンズはSIGMA85mmDGDNとFE35mmGMの2本だけです。一応ストロボも準備してますが、主催側で補助灯持ってきているようなので使わないでいこうと思います。
最初は南浦大橋と桜という感じで撮影しました。補助光は主催側で準備したものです。場所が狭くてポートレートはほぼ35mmばかりになってしまいました。

上海南浦大橋,夜桜JK,FE35mmGM,ポートレート撮影
35mmGM F1.4

チョット光が強すぎる気がします。なるべく弱くしてもらいます。

上海南浦大橋,夜桜JK,FE35mmGM,ポートレート撮影
35mmGM F1.4

撮影していると関係ないおばちゃんや、オネエチャンが寄ってきて撮影しだします。中国人てほんとそういうところ厚かましいですよね。
ある人はずっとついてきます。。。何だこいつ。。

桜のある場所は2箇所です。もう一箇所に行ってみます。ここでタイムラプス撮っている人結構いるんですけど、ここで撮るとどうなるんでしょうかね?
あまりおもしろいものできるとは思えないんですけど。

上海南浦大橋夜桜JK,FE35mmGM,ポートレート撮影
35mmGM F1.4

ということでこの狭い場所で、2時間ぐらい撮影していました。

上海南浦大橋夜桜JK
35mmGM F1.4

撮影が終わってから。。しばらくすると、月が見えてきました。ほぼ満月に近いですね。ということで桜と月ということで撮影しました。月を白飛びさせないように暗めに撮影して、あとからシャドウを持ち上げています。

上海月と桜,SIGMA85mmDGDN
SIGMA85mmDGDN