異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海・松江・广富林での中国美女桜振り袖ポートレート撮影会(前編)

上海,桜ポートレート,振り袖,和服,广富林,FE35mmF1.4GM
FE35mmF1.4GM

2021-03-28 上海

この日は松江の广富林まで桜ポートレートを撮影に行きます。今回の主催側はチョット気合が入っていて、浴衣ではなくちゃんとした振り袖を用意したようです。
广富林ですが、一度撮影に来ています。ここってもともと遺跡が発掘された場所なんですよね。遺跡に関しては昔の記事を参照願います。

www.sonnagaya.com


そしてこの時のポートレート主催はひどかったです。。。

www.sonnagaya.com

なのであまり良いイメージはないのですが、今回の主催はいつもの人なので。。
私達の撮影は13:30からなんですが、モデルさん実は着物の着付けに朝5時から準備しているそうです。午前中の撮影会が龙美であったようで、その後广富林での撮影です。
私は广富林だけ参加します。

ちなみにこの日の天気はものすごい良かったです。ダウンを着ていったんですが、暑すぎて脱いでました。

广富林文化遗址

广富林に行くには上海地下鉄9号線の松江大学城駅で下りてりて歩いていくかバスですね。歩くと4Kmあります。
广富林に入るにはチケットを購入する必要があります。广富林文化遗址のチケットも込なので、結構高いです。50元します。身分証が必要かと思いましたが不要でした。
チケットを買ってから城壁みたいなのを超えて、右側の道を真っ直ぐ行来ます。
f:id:shan1tian2:20210330091823j:plain
すると入場ゲートがあります。この手前までは無料ってことなんですかね。??
f:id:shan1tian2:20210330091818j:plain

その後右に曲がると桜が見えてきます。
f:id:shan1tian2:20210330091834j:plain
桜の時期に来たことがなかったのですが、見た感じ結構咲いてますね。
f:id:shan1tian2:20210330091827j:plain

寺と桜ってなんか良い感じですね。
f:id:shan1tian2:20210330091924j:plain

桜ポートレート撮影会開始

しばらくするとモデルさんたちがやってきました。なんか振り袖すごいですね。チョット感動しました。まわりの浴衣や漢服、JKのしょぼいコスプレとは次元が違う感じです。
さすが朝5時から着付けしているだけのことはありますね。
そしてこの日同じ主催で漢服のモデルさんもいたようですね。私は今回そっちは撮影しません。
モデルさんに着物ちゃんとしているかを聞かれますが、私日本人だけど、着物が正しいかどうかなんてわかりません。。。。
最初は寺の横の桜と一緒に撮影します。さすがちゃんと脚立も準備されていますね。

縦も横も良い感じです。85mmだと人が邪魔すぎて無理なので、35mmで撮影しています。
まずは一番上にも貼り付けた写真です。

上海桜ポートレート,振り袖,和服,广富林,FE35mmF1.4GM
FE35mmF1.4GM
上海桜ポートレート,振り袖,和服,广富林,FE35mmF1.4GM
FE35mmF1.4GM

実はこの写真の中に本当は余計な人が結構はいってましたが、後からPSを使って削除しました。
不要な人物の削除についてはこちらの記事を参照願います↓↓↓↓↓↓
Photoshop写真レタッチで邪魔な人を消す方法 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ


ずっと同じ場所で撮影していると、人がどんどん集まってくるので、場所替えです。もうひとりのモデルさんの場所に合流します。
今回の私の中のテーマは

「なるべく桜をたくさん入れて撮影する」

ということでなるべく画面いっぱいが桜になるように頑張っていこうと思います。こちらは桜が多いですね。
振り袖を着ると人が綺麗に見えるって言いますが、なんか本当にきれいですね。

上海桜ポートレート,振り袖,和服
桜と振り袖1
上海桜ポートレート,振り袖,和服
桜と振り袖2

もう一つポイントとしては
「背景は桜、モデルさんと一緒に桜の花も一緒に撮る」
ということでしょうかね
要はモデルさんとピントが同じ桜の枝を入れつつ背景は全部桜でぼかすというのが理想です。
もうひとりのモデルさん、こっちは細身でスラッとしてますね。

上海桜ポートレート,振り袖,和服
桜と振り袖3

下の方は脚立があるのでカットしてます。

上海桜ポートレート,振り袖,和服
桜と振り袖4


個人的にはもうちょい桜が多ければよかったのですが、まあ仕方ないですね。。。

花より団子よりやっぱ美女鑑賞ですかね

ということで、今日はもうおじさんこれで満足です。